モーターの実験セットです。 | トロントで出会った英単語を調べました。

モーターの実験セットです。

これは、トロント大学で開催された"サイエンス・ランデブー"で頂いたモーターの実験セットです。
motor set
乾電池一本、針金一本、磁石1個という簡潔なセット内容に、かなり感心しました。

下の写真のように、磁石の上に乾電池を乗せ、その乾電池に引っ掛けるように針金を置きます。
motor
すると、この針金がフレミングの左手の法則に従い、くるくる回るのです。

以前に苦労して針金を巻いてコイルを作ったものの、そのモーターはほとんど動かなかった事を思い出し、こんな簡単に実験出来ることに嬉しくなりました。

[調べた単語]
wire → 針金
Fleming's left hand rule → フレミングの左手の法則


にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ