新幹線も乗り放題のJRパスです。 | トロントで出会った英単語を調べました。

新幹線も乗り放題のJRパスです。

一時帰国まで1週間ちょっとに迫ってきた中、迷いに迷って購入したのは、"のぞみ"と"みずほ"を除く新幹線も乗り放題のJRパス(Japan Rail Pass)です。
$トロントで出会った英単語を調べました。-jr pass
JRが発行しているものなので、新幹線以外にもJR全線が対象です。鉄道だけでなく、JRグループのフェリーやバスも、東京モノレールまで利用できます。

基本は日本各地を楽しんでもらえるようにと外国人観光客向けですが、私達のように外国(日本国以外)の永住権を持つ日本人も利用資格があります。日本以外で売られている引換証(上の写真)を購入し、日本に入国してから実際のジャパンレールパスに交換します。

気になるお値段は、期間を1週間、種類を普通車と選択した場合、大人は大人28,300円(子供は半額)です。普通車用でも指定席を利用できるので、大阪-東京間を新幹線で一往復すると同じくらいの金額だと思います。ちなみに、グリーン車用だと37,800円です。国内を長距離移動すればするほどお得になります。

ということで、検討した結果、2週間分を大人1枚、子供2枚購入しました。日本円で9万円ちょっと、カナダドルだと約1,000ドルでした。

大きな金額に少し怯みましたが、その分積極的に活用して、子供達と小旅行を楽しみたいと思います。

[調べた単語]
tourist → 観光客
exchange → 引き換え


にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ