阪急百貨店のようでした。 | トロントで出会った英単語を調べました。

阪急百貨店のようでした。

トロント市の市役所の斜め向かいにある百貨店"The Bay"の前を歩いていたら、クリスマス用のウィンドウ・ディスプレイが、まるで大阪の梅田にある阪急百貨店のようでした。
$トロントで出会った英単語を調べました。-the bay
[お店の情報]
The Bay
176 Yonge Street
Toronto, ON M5C 2L7

再開発のため阪急梅田駅旧コンコースは解体されてしまったそうですが、私が小さな頃は、このコンコース側のショーウィンドウがまるで絵本のように1つ1つ場面が変わってクリスマスのお話しになっていて、見るのがとても好きでした。

そんなショーウィンドウの斜め向かいに現在の市役所があるのですが、そのお隣には旧市役所(Old City Hall)があります。
$トロントで出会った英単語を調べました。-old city hall
[観光地の情報]
Old City Hall
60 Queen Street West
Toronto, ON M5H 2M3

今の市役所は近代的な高層ビルで、上から見るとCの形をしている斬新なデザインなのですが、この旧市役所の建物は、歴史の重みなのか渋くてかっこいいです。阪急梅田のコンコースも、昔の方がよかったという声もあるそうです。古い物には、簡単には太刀打ち出来ないよさがあるんだなと思いました。

[調べた単語]
city hall → 市役所
concourse → コンコース、大通り
can't compare with → 太刀打ち出来ない


にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ