5時起きでした。 | トロントで出会った英単語を調べました。

5時起きでした。

それぞれ事情があるので無理する必要はないと思いますが、やはりご招待してもらったら次はこちらの番かなと思いつつ、2回も連続でお泊まりさせていただいていた娘のお友達2人を、やっとご招待出来ました。夕食を一緒に食べ、学校の運動場でたっぷり遊び、ジブリ映画"魔女の宅急便"を鑑賞後お風呂に入り、やっと寝かせたのが11時頃。が、娘達は翌朝5時起きでした。
$トロントで出会った英単語を調べました。-tap water
転校前の学校のお友達なので普段会えないということもあり、一緒なのが嬉しくてたまらない様子。息子は先日連れて行きましたが娘はそのとき学校だったので、10時の開館とともに娘達と一緒にサイエンス・センターへ遊びに行きました。上の写真は、その時皆で試した水の飲み比べコーナーです。

瓶詰め水(bottled water)、濾過水(filtered water)、トロントの水道水の3種類の水が飲めるようになっていますが、私を含めた4人の意見は見事に一致。自信満々で答えを見てみると、私達が選択したのはトロントの水道水でした。

そんなはずはないと皆で飲み直しましたが、やっぱり一番好みなのはトロントの水道水。"bottled water"というのは市販されているペットボトルの水で、"filtered water"は水道水を浄水器で濾過した水のことではないのだろうかと、再度説明を読み直そうと思っていたら、子供達はお隣の熱帯雨林コーナーに駆け出して行ってしまいました。
$トロントで出会った英単語を調べました。-rain forest
ということで、疑問を抱えたまま追いかけて入ったのが大きな温室です。入った途端、ムッとした生暖かい湿気を感じました。

ここを何周かぐるぐる回った後も、子供達は休む間もなく次のコーナーへ。前にも一緒に遊びに来ていたので、皆勝手知ったる感じで各自のお気に入りを順に巡りつつ、館内で昼食をとり、午後も活発に動き回りました。

が、やはり2時半頃になるとさすがに疲れが見え始めたので、「全然疲れてない。」と言っていましたが車でお友達の家まで送り届けることにしました。すると、やはり家に着くまでに3人中2人は寝てしまい、残り1人も眠そうな様子。思いっきり遊んでもらえて、楽しいお泊まり会でした。

ちなみに余談ですが、英語版の"魔女の宅急便"の主題歌は、荒井由美さんの"ルージュの伝言"ではありませんでした。いい曲なのでそのまま使って英語圏の人にも聞いてほしかったなと、少し残念な気がします。

[調べた単語]
bottled water → 瓶詰め水
filtered water → 濾過水
tap water → 水道水


にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ