日系文化会館に行きました。 | トロントで出会った英単語を調べました。

日系文化会館に行きました。

カナダに来て5年目ですが、先日初めて日系文化会館に行きました。
$トロントで出会った英単語を調べました。-JCCC Toronto
[場所の情報]
日系文化会館(Japanese Canadian Cultural Centre,JCCC)
6 Garamond Court,
Toronto, ON M3C 1Z5

日系団体の代表者が集まり、日本への支援について話し合う会議があると教えていただいたからです。

私が行ってもいいのかしらと思いましたが、大丈夫だといって下さった知り合いの方のアシスタント(?)として部屋の隅っこで話を聞かせていただきました。

まずこんなに立派な建物があることに驚き、次にこんなにたくさんの日系団体があることに驚き、最後に皆が真剣に日本を支援したいと考えていることを心強く思いました。

カナダ人の方もいらっしゃったので、英語での会議です。赤十字の方が来られ、募金活動の方法を教えて下さり、各団体がどのような活動を予定しているのか等を報告されていました。また、こちらのサイトにありますように、JCCCは100,000カナダドル(約830万円)を寄付するそうです。

この震災の影響は長期に及ぶだろうから、一時的な支援でなく、先の長い支援を考えて行かなければ行けないという話に納得。離れた土地にいるからこそ出来ることがあるのではないか、そんな思いの方々で一杯でした。

今後数ヶ月、義援金集めのコンサートや映画鑑賞会がJCCCにて開催される予定だそうです。

次は家族一緒に、そんなイベントに参加していきたいと思います。

[調べた単語]
contribution → 義援金
relief → 救援物資


にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ