家を買いました。 | トロントで出会った英単語を調べました。

家を買いました。

先月、トロントに家を買いました。

今まで探していたところとは全く違う地域。しかも、その地域で初めて見た家を購入するという、全くもって夫婦揃ってどうかしていたんじゃないかというお買い物でした。今でも、あれは衝動買いではと思っています。

そんなこともあり、いざ決まってから我に返ったのか、近所の親しいママ友に報告するとすごく悲しまれたからか、住宅ローンの重みをやっと理解したからか、結婚歴8年なのに5回も引越しているお気軽放浪賃貸生活の終焉が悲しいからか、超都会生活が名残惜しいからか、しばしうろたえてしまいました。日本でもずっと賃貸だったのに、外国に庭付き一軒家を買ってしまうなんて、なんて大それたことをしてしまったのでしょうか。

そんなとき、トロントで家を買った日本人のブログを検索していて見つけたのが、岡田美和子さんのブログ"Love Letter from CANADA♪"です。(リンクの許可ありがとうございました。)"MY HOUSE奮闘記"というカテゴリーを読んでみると、すごく面白い。購入された家が改装でどんどん素敵に変身していく様子に、私の気持ちも盛り上がってきました。

また、トロントでは今までのところ家の売値は購入時より高くなるのが普通で、きちんと手入れするとかなり値上がりする上、購入時と売値の差額には税金が付かないとか。俄然楽しみになってきました。

ということで先月から忙しいのですが、カナダで家を買う日本人家庭も珍しいと思うので、その過程も併せて、少しずつご紹介して行こうと思います。

最後に、トロント大学の桜をご紹介です。少しだけお花見してきました。
$トロントで出会った英単語を調べました。-sakura
随分規模が違いますが、小さいころに連れて行ってもらった"造幣局の通り抜け"を思い出しました。

[調べた単語]
property → 不動産
DIY = do-it-yourself → 日曜大工
transfer → 転居
closing → (所有権譲渡のための)不動産売買の会合


にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ