会社の同期からメールをもらいました。 | トロントで出会った英単語を調べました。

会社の同期からメールをもらいました。

先日、会社の同期からメールをもらいました。

なんと、この春でもう10年目なのです。同期会が出来たらいいねというお話で、退職した私にまでメールが届いて本当に嬉しかったです。

そんな今朝、朝日新聞のサイトで来春の大卒求人が2001年の就職氷河期並みという記事を読みました。記事に掲載されていたグラフを見ると、ここ10年で求人総数が一番少なかったのが、私達が入社した2000年。確かに同期の数がぐっと少なく、そのため結束ができたのかもしれませんが、就職活動に関して言えばかなりタイミングが悪かったようです。

ところで、メールを読んで嬉しかった反面、10年前はずっと続ける気満々で入社した自分を思い出し、自分で選んだこととはいえ寂しい気持ちにも少しなりました。その分、育児に力を注いでいるつもりですが、転職した人はいるものの会社で働くのを辞めたのは私だけだったので、何となく取り残され感を感じてしまいました、

と、そんなとき、願書を出していたトロント大学の大学院から合格のメールが届きました。それも、花見をした日というタイミングの良さ。
$トロントで出会った英単語を調べました。-sakura
受からないだろうと、大学に通うことを想定せずに家を遠くに買ってしまった後でしたが、やはり嬉しいことでした。入学は来年ですが、せっかくの機会を大切にしたいと思います。

それにしても、久々の工学の世界。そもそも私の頭は動くのか、今から本当に心配です。

[調べた単語]
colleague → 同僚
admission → 入学
expertise → 専門技術


にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ