パジャマで学校に行きました | トロントで出会った英単語を調べました。

パジャマで学校に行きました

私は小学校の3年間をシンガポールで過ごしたのですが、その間も日本人学校に通っていたため、幼稚園からずっと日本の教育制度の中で育ってきました。そのため、北米の学校について知らないことばかりで、いつも新鮮に感じています。先日もパジャマデーがあり、娘がパジャマで学校に行きました。
 

 

 


"Pajama Day"は寄付集めの一環で、強制ではありませんが1日パジャマで過ごしてよく、さらに2カナダドルを持って行くと、クッキーと牛乳を買うことが出来るというイベントです。その収益金は学校の備品等の購入などに使用されます。

トロントの学校で面白いのは、公立校でも学校単位で寄付を集め、その学校自身で使用できることです。そのため創意工夫された楽しいイベントが目白押しで、子供達はもちろん楽しいし、保護者も子供の学校の教育の充実に使用されるので財布の紐が緩みやすいし、また、保護者のボランティアの機会でもあり、いいことだなと思います。(ただし、学校により集まる寄付に差が出るという問題があると思いますが。)

さて、当日学校に行ってみると、担任の先生もパジャマにかわいらしいピンクのバスローブ姿で、なんだか学校じゃないみたいでした。娘は、お気に入りのハローキティのピンクのパジャマに、水玉のルームシューズ、くまのプーさんのぬいぐるみを持って行きました。

帰り道で娘に話を聞いたところ、アシスタントの先生も、教育実習生の先生も、体育の先生も、さらに校長先生までパジャマだったそうです。ちょうどその日は体育のある日だったのですが、体育の後に2ドルを先生に渡し、マシュマロクッキーとチョコレート牛乳をもらったそうで、どれも滅多に家で買わないものなので、かなり興奮気味に話していました。

最後に、学校で娘が食べたクッキーとは違いますが、昨年カナダ人ママに教えてもらったマシュマロクッキーの作り方を紹介して終わりにします。とても甘かったです。

[マシュマロクッキーの作り方]
1、グラハムクッキーの上にマシュマロ2個とチョコチップを5粒ほど乗せる。
2、そのままラップなどせずレンジで10秒ほど温める。
3、レンジから取り出し、もう一枚グラハムクッキーを上に乗せて完成。

[調べた単語]
gramam → 全麦の
marshmallow → マシュマロ