今日は割と頭のおかしい話になります。私もおかしいなーと思いますが、話せるところもないので書いておきたいと思います。

私はここ10年で、何度も何度も同じ衝突を別の人としていました。

それは、

「頑張って無茶な量をなんとかこなしてるのに、わずかなミスが出た瞬間に悪者にされ、それを皮切りになぜか不必要な人格否定や侮辱、パワハラまでされる」

さらに

「その侮辱に反論すると晒し者にされて謝罪を強制させられる」

そしてそれに私がキレてそこを辞める、というものです。

ほとんど共通していました。

つい先月にも同じことがありました。
昔なら私が悪いんだ、で終わってましたが、どうみても私のせいではない。
絶対に許せないので、もうその人と働く気はない。

…これはいわゆる再配達なのだと自分でもわかっていました。
でもなぜこれが起きているのかわからなかった。

それが、最近なんだかわかりそうな気がして、ついにわかったのです。

よくわかりませんが、ある日お風呂に入ろうとしていたとき、脳内なのか心なのかよくわからないけど

「真の敵は○○や△△ではない。【教義】だ!」

という言葉がやってきたのです。

???

教義???(受け取ったままの表現

その後も感覚的に理解できるものの、伝えてくることは言葉の速さをこえていて、後でなんとか自分で言葉にしてメモに残しました。

このあたり、頭のおかしい人だと思われそうなのでリアルでは人には話していません…。

最近たまにあるんです、急に言葉の速さを超えた内側からの伝達?がなんかくるんです。

トイレに入って扉閉めたら急に来たりするので困る。

とりあえず明るくかっこよく、啓示とでも呼ぶことにしました。トイレで啓示を受ける?変態か?!いやあ、これはおかしい人だわ。

で、さっきの教義ってなんだろう?

宗教みたいに何かに洗脳されてるってこと?

調べていくと、もっとも信頼していた親友が亡くなった10年前、ちょうど親友の死で自分がより所をなくしていた頃に通っていた養成所の先生から叩き込まれた【教義】がこれでした。

「言い訳するな、タフになれ、言われたことはなんでも素直にやれ」

言い訳するな=注意されたときに、そうじゃないよと思ってもハイといって流し、逆らうなということです。

タフになれ=喜んでダメ出しされにいきそれを吸収するくらいにメンタルを鍛えろ。

素直にやれ=上からのダメ出しは抵抗せず素直に実行しろ。

ああっ恐ろしい!

そして

「俺は下手なんだから誰よりもやらないと、とう精神でやれ」

これは、今ならわかりますが先生の個人のことで我々のことじゃなかったんですが、
(先生はプロとしては業績的にもかなり干されている側であった。我々ひよっこをパワハラまがいに教えることで生活費を稼いでおられたのだろうことを2ch等で晒されていた)
我々も先生と同じ心構えを求められました。

引き寄せ的には大アウト事案です。
だって、自分は下手であるという前提で誰よりもがんばっても、下手であるのだから下手のままなのです。下手から抜け出せるわけがない。

いまならわかるけど、売れてない、代表作の記載も少ない、わき役どころか名のない役しか仕事をしていないような人だからこそ、先生をしていた。あの年齢なら、本業で売れてるならば基礎科の先生なんてやる暇はないはずだ。

当時はこの人が正しいことを言っている、だってプロだから私たちよりも正しいはず、なーんて、疑いもせずに信じ込んでしまうほど、親友の死が私の精神を破壊していた。

さらに

「おまえたちは選んでもらう側であることを覚えておけ」とか

「勝ち残る必要を考えろ」とか…

うーーーーん。当時のメモを読むとウギャー!これだー!死ねー!って感じでした。

私の変な思い込みの半分以上が、その養成所の基礎科でその先生に習った一年で叩き込まれたものだったとわかりましたよ。

ああ。おそろしい。

こうして、仕事については、「私は背伸びをして常に120%の自分を作り、採ってもらえるようによく見せて売り込まねばならない。限界まで何でも引き受けて、どんな手を使ってでもすべてをこなしていく気概でいないと選んでもらえなくなる。また、背伸びがバレた、あるいはできないと判明したら嘘つきだと言われ、追いだされる」と思いこむに至ったのでした。

なーんだ、私が培ったことじゃなくて、入れられてただけだったんだ~!!

ここまでわかって、すっきりしたときから、例の啓示とやらが、やたらポジティブに語りかけてくるようになり、頻度も上がってきました。

言語の速度を超えてて何言ってるかよくわからないことも多いのですが、
苦境に苦しみながら立ち上がり挑戦する人生ストーリーを見終わって満足したから、これからはひっくり返して面白く楽しくすごいようにしてやるよ!任せとけよみたいなことを言っています。

私の頭がおかしいのかもしれない。これがハイヤーセルフとかいうものなのか…?

間違いなくあいつは私であり、物語狂です。私が小説書くときとかの私に近い。

もうほんと変な話ですが、割と有益なことを言ってくるのでもうしばらく聞いてみようと思います。

うん、リアルで話したらおかしい人になりますねこれは…