週刊ストーリーランド元作家&アドバイザー 本貴田英工 ぴったりのブログ

週刊ストーリーランド元作家&アドバイザー 本貴田英工 ぴったりのブログ

「 ぴったりのブログ を見るかどうかは、お客様の考え次第でございます……お客様に ぴったりのブログ という意味でございます」


テーマ:

パウロの後継(完全版): 悲しみの人はルカに問う (BI)

パウロの後継(完全版): 悲しみの人はルカに問う (BI) [Kindle版]

本貴田英工(週刊ストーリーランド元アドバイザー)BI出版代表

読者の感想(作家見習いさんより)

「瑠花のことを命を懸けてでも守るヘレナも、いい味だしてるし、元不良の上杉とその嫁のくだりも、引き込まれます。オスマンの心のかっとうは、ぐさっ、ぐさっときます。一人一人が、それぞれの暗黒時代も含めた歴史をひきずりながら、必死に生きていて、ぶつかり合うし、助け合うし、誰が何をするのか、読めません。けども、予定調和を破壊したそのスリリングな描写が、一番読ませます。もうハラハラどきどきもんです」

 

Fire 7 タブレット (Newモデル)  8GB、ブラック Fire 7 タブレット (Newモデル) 8GB、ブラック

8,980円

Amazon

 

:::::::::::::::::::::::::

久方ぶりのブログ更新と相成ります。

 

皆さま、お元気でしょうか。

 

ご挨拶もそこそこに、早速、おかたい話へ参ります。

 

 

時として、ナショナリズムや宗教観が、暴走することはあっても、

 

おそらくそれは、マクロの時代の流れでとらえれば、小さな揺り戻し現象のようなものでしょう。

 

皆さまがきっと知るところの、情報革命が近頃起こって、これまで信じてきたパラダイムを変えてしまいました。

 

つまるところ、情報は、権威のものではなく、みんなのものになったということです。

 

 

不特定多数の様々な考えが、複雑に絡み合いながら、世論を形成するのであれば、表現の自由が認められている地域にあっては、我々一人一人が重んじられるということと等価値です。

 

たとえば、経済でみれば、大容量の情報のやり取りが可能となることで、いわゆるロングテールという商法が実現できるようになりました。最も購買力のある層、とりわけ売れ筋に向けて、商品やサービスを提供することで、在庫リスクを軽減する方法が、かつては重要視されていましたが、アマゾンに見られるように、ネットさえあれば、様々なニーズに、細かに至るまで、応えられる時代です。

 

また政治についても、ネットで飛び交う考え方が、影響し合い、実際の政治に集積されやすい環境になっています。

 

 

要するに、経済も、政治も、

 

個の意見が反映されやすい環境になっていることを意味しています。

 

 

だとすれば、民主主義も、自由な経済の循環も、なお進みゆき、多様な個人の尊厳を認め合うことになります。

 

もっといえば、性的なマイノリティの問題まで、配慮されるような時代に行き着くことも、あらゆる差別に敏感になり予防線を張っていくことも、当然の帰結といえるでしょう。

 

したがって、私自身も、この時代の流れの中に身を置く身として、個の尊厳を重んじ、多様な思想へ気配りをしなくてはならないことは、重々分かっています。

 

もちろん、いかなる場であろうとも、とかく、発言には、暴力、誹謗中傷や、行き過ぎたエゴ、非道徳、不誠実、邪悪、アンチ公共の福祉、他愛無視、怠惰、無責任、非科学、不見識などをすべて 排除 した上で、という、ただし書きがつきます。

 

 

もっとも、これもまた、私自身にも個の尊厳がある身として、

 

私自身の意見も、きっとことごとく、暴力や、行き過ぎたエゴ、非道徳、アンチ公共の福祉、非科学をパージするのなら、

 

それはフェアであって、一定の理解を求めていくことが可能なのでしょう。

 

ということからして、本ブログでお伝えしていることは、正論の近似値(本当かな?)だと言えましょうか。

 

ただ、いかんせん、どこか性格的には、気遣いが強くなる面があるので、今回は、少々誤解をおそれず、踏み込もうかと思いましたが、

 

う~ん、前置きが長くなりましたので、この続きは、また今度でしょうかね。

 

先に申し上げておきますと、本日の切り口は、

 

名曲「Fly me to the moon」にある歌詞の一部

 

 

 

You are all I long for

All I worship and adore

 

へと、いずれは、コネクトしていきますが、

 

結末に至るまでに、もっと説明が必要でしょうかね。さあ、果たして、何を言っているのでしょうか?

 

何にせよ、続きは、次回以降ということでして、I’m so honored to be here with you. Thanks and SEE YOU LATER !

 

 

Fire 7 タブレット (Newモデル)  8GB、ブラック Fire 7 タブレット (Newモデル) 8GB、ブラック

8,980円

Amazon

 

パウロの後継(完全版): 悲しみの人はルカに問う (BI) パウロの後継(完全版): 悲しみの人はルカに問う (BI)

 

Amazon

 

坂本ルカは天に吠える! パウロの後継 坂本ルカは天に吠える! パウロの後継

 

Amazon

 

怪物レヴィアタンには水のある場所を: パウロの宿命 パウロの後継 (BI出版) 怪物レヴィアタンには水のある場所を: パウロの宿命 パウロの後継 (BI出版)

 

Amazon

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス