東京・湾岸で生活中の

 

主夫「かまち」です ウインク

 

「どーせ最後はどうにかなる!! 爆  笑

 

もっとうに日々の生活をつぶやいていきます星

 

 

 

 

 

 

かまち

かまち
 

こんにちは、かまちです!

 

 

 

 

毎年、秋になると楽しみなのが新しい「Mac OS」のリリースです。

 

2021年10月25日からMac OS 12.0「macOS Monterey(モントレー)」がダウンロード可能となりました〜っ🎉

 

 

不具合があるかもと思いつつもやっぱり、ワクワクには勝てません。12.0.1になったことを確認して、1時間かけてインストールしました。

 

 

 

以前は、新OSが出ると毎回購入しなければなりませんでしたが2013年の「Mac OS X 10.9 Maverick(マーベリック)」から完全無料になったので本当にありがたい限りです。

 

OSは、購入するものという固定概念がありましたから当時は無料化は「衝撃」でした。

 

AppleがOSは無償という大きな流れを作ってくれたことは、本当に感謝です。

 

 

まだ「macOS Monterey(モントレー)」の使い心地はまだよくわかりませんが、、

 

 

やっぱり使っているソフトにて不具合が起こってしまいましたアセアセ

 

 

 

 

不具合が起こったのは「Virtualbox」というソフトでです。

 

 

「Virtualbox」というのは、MacにWindowsをインストールできる無料の仮想ソフトです。

 

どうしても必要になって「VPS」だけじゃなくて、遂にMac本体にも「Windows10」をインストールしてしまいましたアセアセ

 

 

 

「Windows10」のOSをどうしようかと思ったのですが「ラクマ」で300円でプロダクトキーが売っていたので導入を決意w 

 

 

毎月料金がかかる「VPS」を新規契約するよりコストがかからないなと思ったわけなのです。

 

というわけで「Virtualbox」をインストールし、300円で購入したプロダクトキーも問題なく使えて「Windows10」をMac上でも使い始めていました。

 

 

 

しかし、その「Virtualbox」が新OS「Monterey(モントレー)」にはまだ未対応!

 

 

せっかく入れた「Windows10」が使えなくなってしまいました。

 

しまった・・・

 

調べると削除してから、新たにインストールすれば使えるようにはなるらしいのですがMacを再起動するとまた使えなくなるとのこと・・・ガーン

 

 

 

 

う〜む、それじゃ使いづらい・・でも、いつになるかわからないアップグレードも待てないので有料の仮想ソフト「Parallels Desktop 17 for Mac」が14日間無償で利用できることを思い出したので試しに使ってみることにしました。

 

 

すでに新OS「Monterey(モントレー)」には対応済みらしいです。

 

 

 

驚いたのは「Virtualbox」の時は、「Windows10」を自分でダウンロード&インストールをしなくてはならなかったのですが「Parallels Desktop 17 for Mac」をインストールすると「Windows10」までダウンロード&インストールしてくれました。

 

あっ!!という間にMacにWindows環境ができあがってびっくり。

 

 

 

しかも、「Windows10」の画面にMacのデスクトップにあるファイルまで並んでる?(そのまま使えるのかぁぁぁ!!)

 

 

そして、操作もものすごくスムーズ。

 

「Virtualbox」の時は、Macからのコピペなどが出来ず、必要なテキストやファイルを用意するにも非常に作業に時間がかかっていたのですが「Parallels Desktop」だとシームレスで作業ができるので快適さが全く違います。

 

 

 

「Virtualbox」は、本当に仮想の「Windows10」がMac内にあって無理やり使用している感じでしたが「Parallels Desktop」だと「Windows10」というソフトがMacに入っているような感覚で使えます。

 

いや、、これは凄いわ。

 

 

「Virtualbox」を一度使ったことがあるからこそ、この快適さがわかります。

 

これは、まさに有料の価値があるので製品版を購入したいと思っています。

 

 

 

「Virtualbox」が使えなくなってやばいな〜っと思いましたが良いソフトに出会えたので怪我の功名でした。

 

 

 

 

しかし、仮想ソフトというのは、ここまで進化しているんですね。

 

「Mac」に「Windows」なんて・・とずっと思っていたのですがこれならば、想像以上に活用できそうです。

 

マシンパワーのある「Mac Book Pro」を購入しておいてよかったです💪

 

 

 

【追記】

 

11月22(月)日に無料体験が終了したのでプロダクトキーを購入したのですが・・・23日(火) 01:00からブラックフライデーで「Parallels Desktop」の全商品が20%オフとなりました・・・。

 

まじかーっ!!!アセアセ

 

海外のソフトだからそういうことを想定しておけばよかった・・・笑い泣き

 

 

12月02日(木) 16:59まで20%オフで購入できますので気になる方は今がチャンスですよ(くっそーっ)。

 

 

→ Parallels Desktop はこちら