東京・湾岸で生活中の

 

主夫「かまち」です ウインク

 

「どーせ最後はどうにかなる!! 爆  笑

 

もっとうに日々の生活をつぶやいていきます星

 

 

 

 

こんにちは、かまちです!

 

 

 

 

 

先日、毎朝飲んでいる「至福のコーヒー」の話を書きました。

 

 

 

今月も「定期便くるべさ3品コース(220g×3)」が

届いたので素晴らしい豆をご紹介したいと思います。



自分は、焙煎士の内倉さん「おまかせ」にして

いるのでどんなコーヒー豆が来るのか楽しみです。

 

グアテマラ アディトラン・ブルーレイク

 

1つ目は、マンダリンオレンジのようなフレッシュで豊かな香り。

「グアテマラ アディトラン・ブルーレイク」

 

パプアニューギニア ・コルブラン農園

 

2つ目は、マスカットや白ワイン、紅茶のようなキャラクター。

「パプアニューギニア ・コルブラン農園」

 

 

3つ目が心地よいフルーティーさ、春を想わせる柔らかな甘味。

「旬のプレンド 春色」です。

 

きゃろっと珈琲

 

届いた珈琲豆は、生鮮品なのですぐに冷蔵庫のチルド室に入れてしまいます。




うちでは、一ヶ月で3袋を使い切ってしまう感じです。

 

 

 

きゃろっと珈琲の豆

 

今日は「グアテマラ アディトラン・ブルーレイク」を飲んでみます。

 

 

一番最初に袋を開けて豆の匂いをかぐのは至福です♪

 

サイフォン アルコールランプ

 

淹れるのはいつもサイフォンです。

 

 

3杯分淹れて、マグカップに半分づづ注いで飲んでいます。

 

きゃろっと珈琲

 

ものすごく良い香りです。

 

よくフルーティな味といいますが本当に

口に含んだ時に果実のような不思議な味が広がります。

そして、最後まで雑味がなく後味がとても良い。

 

 

 

 

そして、淹れたてよりもちょっと温度が

下がったぐらいの頃合いが一番美味しく感じます。

 

温度の変化で微妙に味も変化するもの特徴です。

 

 

 

 

本当に毎朝、サイフォンを使って

珈琲を淹れるのが楽しみになりました。

 

まさに至福の一杯コーヒー

 

 

 

 

 

・・ただ、困った事が一つありますガーン

 

 

 

外で飲む「ブラックコーヒー」が

全く美味しくなくなったことです笑い泣き

 

 

不味いとは言いませんが・・・

 

 

 

 

 

 

「スペシャリティコーヒー」を飲んでしまうと

チェーン店などの珈琲は、コスト削減のために

安い豆を使っているのが分かってしまいます。

 

 

それぐらい「別物」なんです。

 

 

 

 

 

自分が注文しているスペシャリティコーヒー/

きゃろっと珈琲はこちら 

 

 


→ 詳細はこちら