放課後、智の希望で僕の部屋に集まることになった僕たちは、帰り道のコンビニで飲み物とおやつを調達する。

 

 

「さっき女子たちが翔くんと潤の話してたよ?」

 

「ん?」

 

「なんか昼休みに2人してはしゃいでて可愛かったって。なにしてたの?」

 

「ああ、あれか。」

 

潤は軽く微笑んで、でも解説する気は無いようだ。

 

 

「俺も行けばよかったな。」

 

「はは。まあなんかくだらないことだよ。当たり前だけど、見られてたか。」

 

「翔の声がでかいから。」

 

「俺だけ?」

 

「ふはは。」

 

 

「ふふふ。なんか羨ましい。やっぱ旅行も行きたかったなぁ。」

 

智の言葉に僕の胸がギュッとなる。

 

「おばあちゃん元気だった?」

 

「うん。ばあちゃんめっちゃ元気。今回会わなくてもあと100回くらい会えそうだった。」

 

「ははは。それは良かったって言うべきだね。」

 

 

「智のためにって翔に山ほど写真撮らされたから。行ったみたいな気になるんじゃない?あの、デートしてるみたいな構図のもいっぱいあるし。」

 

「デートって。ふふふ。」

 

「それで俺も撮ってたの?」

 

「んー。景色だけじゃ行った気になんてなんないでしょ。」

 

「ふふ。さすが潤だね。」

 

智が嬉しそうに表情を崩す。

自分がいるように振る舞っていた僕らを想像してくれたのだろう。

確かに僕の中には常に智がいた。

 

 

「まあ、半分は自分のためだけどな。」

 

潤が言って、僕は驚いて潤を見る。

潤はいたずらっぽくニヤニヤしていて、僕は口を尖らせる。

 

「ふはは。」

 

 

気持ちを伝えたからって開けっ広げになりやがって。

今までと違うのは自分じゃないか。

僕はこの先こんなのの度にドキッとして慌ててってなるのか。

プンスカ。

 

 

「翔くん、チョコ好き?」

 

「あ、うん。好きだよ。」

 

「じゃあこれ買お。」

 

 

なにこれ。

すでにデートみたい。

変なこと言い出す潤がいなければ。

 

「あとはポテチがいいね。」

 

 

それぞれが飲み物を選んで、僕らはコンビニをあとにする。

 

 

「この間ちょっと数学で分かんないとこあって。」

 

「うん。連絡くれればよかったのに。」

 

「うん。けど、翔くんに教わったときを思い出して教科書見たら解けたんだよね。すごくない?」

 

「すげえ。」

 

「嬉しくて電話しようかと思っちゃったもん。」

 

 

くれれば良かったのに!

叫びたくなるのを我慢する。

 

 

「すれば良かったじゃん。」

 

潤が言う。

 

「ふふ。けどそれじゃ意味ないし。時間も遅くて。」

 

「そっか。でも役に立ってるみたいで良かったよ。」

 

「うん。」

 

ニコニコしている智が愛おしい。

表情が崩れそうになるけど、潤が横にいるから少し我慢する。

こういうのは仕方ないよな。

 

 

「智さ。かなり前に初デート行くって話してくれたじゃん。」

 

「デ、デート?」

 

潤は急になにを言い出すんだろう。

ナイスアシストでもしようと言うんじゃないだろうな。

ちょっと僕的にはまだそのアシストを活かす準備ができていない。

 

 

「ふふ。なに急に。」

 

「いや、あれってどうなったの?あの後のこと聞いてないから。」

 

「まあ、普通に。」

 

「え、続いてるってこと?」

 

「まあ。」

 

僕の心臓が下腹のあたりまで落ちていったように重くなる。

息が上手く吸えていない。

だから早いんだって。

そんなアシストいらなかったじゃん・・・。

涙だけは出てきてくれるな。

 

 

「彼女のこと好きになったってこと?」

 

「いや・・・正直そうでもなくて。あ、誰にも言わないでよ?本人に伝わっちゃったら困るから。」

 

「いや、それどうなの?」

 

「潤。」

 

僕は少しだけ回復したものの、そんな相手がもういることにまだショックを受けている。

このまま聞いていれば僕にも望みが見えてくるかもしれない。

でも、これ以上智にいろいろ言わせたくもない。

 

 

「いいよ、翔くん。どうすればいいか分かんないだけなの。会う度に向こうは距離縮めようとしてくんだけど、俺の方はなんか引いちゃって。このままじゃダメってずっと思ってるんだけどね。」

 

「そっか。だいたい智は誰か好きとか話してたことないもんね。」

 

「ふふ。そうなの。よく分かんない。これから誰かに出会うのかなぁ。」

 

「もう出会ってるかもよ?案外近くにいたりして。」

 

「えー。ふふふ。」

 

僕は隙を見て潤を軽く睨みつける。

もういいって。

 

潤はニコリと僕に笑顔を返してから、智の肩に腕を回す。

 

 

「まあ、なんなら俺が彼氏になるけど。」

 

「ふふ。あいつらも潤のこと推してくんの。潤ならイケメンだから許せるって。」

 

「ふはは。」

 

「それ言うなら翔くんだってイケメンじゃんね。」

 

智が僕を見て、潤がその横で僕を見る。

それはどんな表情なんだ。

 

 

「智はどっちのイケメンが好みなの?」

 

「じゅ・・・。」

 

「翔くんのほうが優しいし頭いいけど、潤は頼もしくてかっこいいしなぁ。俺には選べないな。」

 

「選んで。」

 

「潤!」

 

 

僕はこらえきれずに大きな声を出してしまう。

智は目を丸くしてびっくりしているし、潤は僕を真顔で見つめている。

 

こんな風に知りたいわけじゃない。

自力で失恋したいし、頑張ったよって潤にちゃんと報告したい。

 

 

「ごめん。俺ちょっと用事思い出しちゃった。これ、2人で見て。俺もう何回も見てるから。」

 

潤はポケットから出したメモリーカードを僕に手渡すと、くるりと今来た道を戻り始める。

 

 

「潤。大丈夫?」

 

智が声をかける。

 

「ん。明日ね。翔、俺日直で早いから待たないでいいから。」

 

「おう・・・。」

 

 

「翔くん、潤泣いてる。」

 

智が僕にすがるように言う。

 

「・・・大丈夫だよ。ごめん。智くんも帰りたい?」

 

 

智は僕をまっすぐ見つめてから首を振る。

 

「せっかくだし、写真見る。潤にはあとで電話する。」

 

「俺がするよ。夜、俺が話す。」

 

「・・・分かった。」

 

 

潤はあの後平気そうにしていたけど、全然平気じゃなかった。

智と一緒にいる僕を見るには早かったのだ。

 

僕にはその気持ちがよく分かる。

 

僕だってだてに真剣な片思いをしてきていない。

 

 

 

 

(つづく)