「櫻井翔。俺の幼馴染。前に話したことあんじゃん。ずーっと一緒の奴。」

 

「ああ、覚えてる。謎だって言ってたやつだ。」

 

会話は耳に入ってくるものの、内容がうまく掴めない。

妄想でもしていないと緊張する。

 

 

「翔。多分知ってるだろうけど、大野智。」

 

「・・・どうも。ずっと潤と一緒に広報やってるって・・・。」

 

「ああ、ふふ。そうなんです。・・・あ!」

 

「!?」

 

智が急に大きな声を出して、僕はただでさえ緊張していたせいで飛び上がる。

 

 

「どした、急に。」

 

潤が落ち着いた声で智に聞く。

 

 

「あ、や、なんか急に思い出したんだけど。櫻井くんに一年のとき助けてもらったことあるかも。」

 

 

・・・そんなことを僕が覚えていないなんてあっていいのだろうか。

僕は声も出せずに智を見る。

 

 

「んーと、入学式の週とか、そんなん。なんだっけな。俺もあんま覚えてないけど、今ふと櫻井くんの顔知ってる感じして。笑ったとこ。」

 

「へえ。まあ、翔は困ってる人とか見ると放っておかないやつだから有り得るな。」

 

「ふふ。そうなんだ。思い出したら潤に話すね。」

 

「おう。まあ、思い出さなくてもいいけどな。」

 

「・・・・。」

 

 

相変わらず僕はなにも声にできなくて。

頭の中に渦巻く言葉たちもうまく捕まえられない。

 

 

「あ、ごめん。じゃあ、潤あとで。櫻井くんも。」

 

「ん。」

 

 

2人が小さく手を挙げ合って、僕はまだなにも言えないまま視線だけを智に向ける。

 

そんな、そんなことって。

なんでそのときに友達にならなかったんだよ、俺!

 

 

「翔。」

 

「ん。」

 

「そんなわけだから、今日は一緒に帰らない。」

 

「ああ、分かった。」

 

「どした?」

 

その言葉を合図に僕の意識が潤に戻る。

 

 

「あ、いや、いつなにしたんだろうって。」

 

「ああ、智助けたってやつ?あいつの誤解かもだしね。」

 

「まあ、その確率も。」

 

「ふはは。まあ、あの頃多分ものすごく色んな人助けたりしたんだろ、翔のことだから。友達作ろうとかしてたんじゃないの?」

 

「・・・分かる?でも、だとしたら大野くんとも友達に・・・。」

 

「まあ、響かなかったんだろうな、お互いに。」

 

 

チクショ。

なぜ。

 

是非とも響き合いたかったぜ。

 

 

 

 

「あの、良かったらお名前とか・・・。」

 

「あ、んと、櫻井翔っていいます。1年E組。」

 

「え、同い年なんだ。なんかしっかりしてるから先輩かなって。なんかごめん。よく見れば色が一緒だ。」

 

「はは。謝ることないよ。」

 

「ふふ。うん。俺はA組の大野智。よろしくね。」

 

智がふわりと笑顔になる。

キュンとする。

でもそれを隠して僕もなるべく凛々しい笑顔を見せる。

 

 

「うん。よろしくね。」

 

「あの、これも良かったらでいいんだけど、今日昼一緒にどう?あ、でもクラスで友達作るか。」

 

「えっ、いいよ?是非!」

 

「ふふ。」

 

智が上目遣いで可笑しそうに笑う。

 

「あ、いや。俺もまだ決まった相手はいないからさ。はは。」

 

喜びすぎたかなと思いながら僕も笑う。

 

 

「嬉しいな。じゃあ昼休みになったら翔くん、あ、って呼んでもいい?」

 

「も、もちろん。じゃあ俺も智くんって呼ぶよ。」

 

「ふふ。俺が翔くんのクラスに行くね。」

 

「うん。あ、待って、俺が智くんとこに行くよ。」

 

僕の教室だと潤もいるから、そう提案する。

 

「そっから移動してもいいしね。」

 

「ふふ。うん。じゃあ待ってる。」

 

 

なにこのデートのお迎え感...。

萌死ぬ。

僕は今夜死ぬのか。

 

 

 

 

(つづく)