僕の全ては君でできている。

 

こんな言い方をすると、まるで僕が君にとっても大切な存在であるかのように思える。

 

そうならいいのになと切に願う。

毎日。

本気で。

 

 

 

 

「緩んでんぞ。」

 

僕を現実に引き戻したのは、なぜか高校までずっと一緒の幼馴染だ。

 

 

「おはよ。いたの?」

 

僕は頬に手を当てながら言う。

 

 

「ずっといた。翔のそれさ、 ・・・。」

 

「なに?」

 

「いや。まあいいよ。」

 

「なによ。」

 

 

潤は早足でどんどん僕との距離を広げていく。

僕は小走りで潤に追いついてから言う。

 

 

「潤、進路決まった?」

 

「んー。まあ、なんとなく。」

 

「まじか。」

 

「え、翔は決まってんのかと思ってた。」

 

「んー。」

 

 

去年は決まっていた。

このまま付属の大学で経済の勉強をしようと思っていたのだ。

 

だけど。

 

智はどうするんだろう。

 

 

「来週提出だろ?母親にも話さなくちゃいけないしな。」

 

進路希望の書類のことだ。

 

 

「そうなの。てきとーなこと言ってるとしばかれるからさ。」

 

「ふはは。翔の母ちゃん怒ると怖いもんな。」

 

「本気出してくるかんなー。」

 

「翔が本気出さないからだろ。」

 

「おっしゃる通り。」

 

 

 

最近考えることと言ったら、進路のこととは程遠いことばかりだ。

 

だって、卒業までの9ヶ月が僕にとってどれだけ大切なものかを、日々実感しているのだ。

 

 

「あ、智。」

 

潤が道の反対側の歩道を歩く智に軽く手を振る。

僕も目線を送るけど、目礼だけして目をそらす。

 

 

今日も寝癖が残ってる。

めちゃめちゃ可愛い。

眠そうな歩き方も、うっすいカバンも。

最高に可愛い。

 

 

「智の寝癖、毎回違うとこについててウケる。」

 

潤がクスクス笑う。

 

 

「あれ、見えるとこだけ直して来てんだって。」

 

「はは。そうなんだ。あれ大野くん気づいてないのか。」

 

「いや、周りから言われたりしてるんだけどね。でも、自分で見えなければいいって感じみたいよ?」

 

「ははは。マイペース。」

 

 

人目なんて気にしない心の強さがあるんだな。

そういうところもいいな。

僕なら毎朝直してあげるのに。

 

 

 

「智、ここ座って。」

 

「おはよー翔ちゃん。」

 

智がふわりと微笑んで、僕の引いた椅子にちょこんと座る。

 

「今日も一段といい寝癖ですね、お客さん。」

 

「ふふ。」

 

僕は後ろに立って、用意していたコームと水と少しのラベンダー精油が入ったスプレーで、智の柔らかい髪を整え始める。

 

 

「毎朝すみません。」

 

「いえ、仕事ですから。」

 

僕は凛々しい声を出して、智の髪を撫で続ける。

 

「ふふふ。翔ちゃんがやってくれるなら、なんも直さないで帽子被って来ちゃおっかな。」

 

「ははは。別にそれでもわたくしは構いませんが。」

 

「ふふふ。」

 

 

この寝癖が永遠に直らなければいいのにと、終わりを惜しみながら僕は智のつむじを見つめる。

 

 

 

 

「翔、予鈴鳴るぞ。」

 

「ん、ああ。」

 

 

また潤に現実に引き戻されて、僕は学校の門を通り抜ける景色に意識を移す。

智が20メートルほど前を歩いているのが見える。

 

 

 

そう。

僕が大野くんを智なんて呼べるのは、毎日何十回と繰り広げている妄想の中でだけだ。

 

僕らは友達でもないし、大野くんがどれだけ僕を認識しているかもわからない。

彼のつむじなんて見たこともない。

 

 

僕は、ある日潤が挨拶をして、それにふわりと微笑んで応えた大野くんに一目惚れした。

 

 

2年以上彼を知らずに過ごしてしまった後悔と、卒業までの残りの時間をどう過ごすか。

 

 

これが現在の僕の脳みそを占める大きな問題なのだ。

 

 

 

 

(つづく)