「切り替えろよ?」

 

僕の不満げな表情を読み取ったのか、潤が言う。

 

 

「2人きりの空間なのも久々なんだからな?」

 

「うん。」

 

 

「むしろ良かったんじゃない?俺は智の隣にいられるの嬉しい。外だとだいたい向かい合ってるか少し離れてるし。」

 

「うん。・・・ありがと、潤。」

 

 

「切り替えろよー?」

 

 

歯をたくさん見せて瞳をキラキラさせる潤は、ふざけているようで僕を目一杯慰めている。

 

 

いつも天使のようにきれいな心で僕を包み込む。

 

ああ、幸せだなあって本気で思う。

 

 

「あ、昨日さ・・・んー、俺仕事で品川の方行ったのよ。」

 

「んー。」

 

急に潤の歯切れが悪くなって、僕は少し緊張する。

 

 

「あー、ごめん、別に大したことじゃなくて。翔があのカフェで仕事してんの見かけたってだけなんだけど。」

 

「あ、あー。」

 

「相変わらずあそこに入り浸ってんのかな。ふはは。」

 

「ふふ。そうかもね。翔ちゃんなら。」

 

 

「ふ。ごめん、言わなくてもよかったね。」

 

「ん?別に言ったってよかったよ。どっちでも。」

 

 

本当にどっちでも大丈夫だと思う。

僕には潤がいて、潤が誰よりも何よりも大切で。

 

それはもうこの一年でゆらぎないものになっている。

 

 

「智?」

 

「はいよ?」

 

「今日の話題にはどうかなって思うけど、俺気になっちゃってるから聞くね?」

 

「ふふ。うん。」

 

 

潤は僕の指に潤のそれを絡めて、しばらく僕を見つめる。

僕もそれに応えて潤を見て、先を促すように微笑んでみせた。

 

 

「今でも翔のこと考えたりしてんの?ってか、思い出したり、それ以上とか・・・?」

 

「んー、思い出すくらいは?考えたりとかってよりは、ふとした瞬間にフッと浮かぶくらい?」

 

 

嘘だった。

 

 

潤に嘘をつくなんて付き合い始めてから初めてかもしれない。

なんでも話して、なんでも相談して、意図的に隠すことや嘘で誤魔化すことはしてこなかった。

 

努力なしで、自然とそうだったのだ。

 

 

だけど、今はこの嘘が必要だと思った。

 

翔ちゃんをまだ好きだからとかじゃない。

 

 

ただ、思い出すだけというよりは、もう少し重かった。

 

 

「そか。ごめん、変なこと聞いて。」

 

「・・・それ、いつも気になってたの?」

 

「いや、昨日見かけてから。なんか久々に見た翔がカッコよくてさ。智が隣にいたらー、とか変なこと考えちゃったの。」

 

 

「ふふ。やめとけ。」

 

「うん。もうやめるけど。会ってないよね?」

 

「会ってないね。あっちの方行かないしなぁ。」

 

 

これは本当だった。

会おうと思ったこともない。

 

 

僕は本当に潤がいる現在がしあわせだから、それを変えるようなことをするつもりはない。

 

 

「・・・俺おかしいよね。昨日今日になって突然こんな不安になって。」

 

「不安?」

 

「正直ね。情けないなー。」

 

 

潤が目を伏せて、バサバサなまつ毛が影を作る。

 

僕はその風景が大好きだけど、辛そうな潤は見たくない。

 

 

「・・・潤、やっぱ今日しよ。」

 

「は?」

 

「足りてないんだよ、そういうスキンシップ。だからだろ。」

 

「そうかな・・・。」

 

「そうだろ。手だけ繋いでたってダメなんだよ。」

 

「ふはは。急に凛々しくなるじゃん。」

 

 

「惚れ直す?」

 

「うん。毎日ね。」

 

「ふふ。」

 

 

僕が潤の頬に手を伸ばしかけたとき、その手を取って潤が言う。

 

 

「でもいいよ。今日は本当にやめとこ。今日この後一度も痛くならなかったら、明日朝からしよ?」

 

「えー。上手く誘えたと思ったのに・・・。」

 

「ふはは。自分の腹だろー?」

 

「大丈夫だと思うんだけどなー。」

 

 

潤は元の笑顔で可笑しそうに笑っていて、僕は心底ホッとする。

 

 

僕が翔ちゃんのことを思うとき、潤を失うことなんて欠片も望んでいない。

 

 

僕は僕のした選択を、ちゃんと愛おしいと思っている。

心から。

 

 

 

 

(つづく)