『そっか、潤の仕事関係の人たちはあちこちにいるもんね。』

 

ビデオ通話で智と話していた。

四谷でのデートを見られた話をすると、智は微笑んでそう言った。

 

 

「うん。でも、東京じゃ、どこでも一緒でしょ。智の職場の人にはあまり見られないほうがいいのかなって。俺はほら、職種が職種だから。」

『んー。そうなのかな。』

 

智の反応は、僕が予想していたものとは少し違った。

だけど、僕は僕で智を守らなくては。

 

 

「だからさ、外でキスとか手繋ぐのとか、ちょっとやめた方がいいよ。」

『・・・分かった。』

「・・・その代わりキャンプとか、智んち行ったりとか。」

『ん。』

 

智の口数は明らかに減ったけど、仕方ない。

だって、やっぱり世間はまだそんな感じなのだ。

 

 

「明日から出張入ったの?」

『ん。2泊。』

「俺の仕事が区切りがついてたら一緒に行っちゃうのになぁ。」

 

僕は智のテンションを戻したくておどけて見せたけど、智の反応は薄かった。

 

 

『どうせ俺は一日中仕事で潤とはいられないし。』

「でも夜は一緒だよ?」

『それなら2泊でキャンプの方が。』

「うん。まあ、そうだけど。」

 

 

外でキスができないことがそんなに嫌なのだろうか。

それとも他になにかあるのだろうか。

 

僕は不安になっていたけど、それを智には伝えなかった。

 

 

結局、智のテンションは戻らないままで、僕らはお休みの挨拶を交わした。

 

通話を切ったのは智が先で、僕はやっぱり不安なままだった。

 

 

 

 

 

あれから、智は立て続けに出張が2つ入り、2つ目の最終日に電話をしてきた。

 

その間、話していなかったわけじゃない。

でも、会話は当たり障りのないトピックに終始していたし、僕は智が恋しくてたまらなかった。

 

 

『潤、ごめん。せっかく帰ってきたけど来週まで会えなそう。』

「来週!?」

『悪いけど、これから呼ばれてるから行かなくちゃいけなくて。もう切るね。』

「え、ちょ、待って。来週って何曜日のこと?」

『木曜かそれ以降。』

 

「まじか・・・。」

 

『ごめん。もう着いちゃうから。また電話する。』

 

 

本当に急いでいる様子で、僕はそれ以上なにも言えなかった。

 

 

 

智の様子が変だ。

ずっと、電話でも「好きだ」と言ってくれていない。

それが一番引っかかっていた。

 

それに、僕が言えるタイミングも与えられていなかった。

 

 

そりゃあ、僕はそういうことを言うのが下手だから、タイミングを上手く図れないというのもある。

でも、やっぱりおかしいのだ。

 

 

怖くて仕方ない。

 

僕があの日の電話の前になにかしたり言ったりしたのだろうか。

あの日の電話の前に、智はもう僕に冷めていたのだろうか。

 

 

 

その夜、僕はなかなか寝付けなくて。

ようやく眠ると、すごく嫌な夢を見た。

 

 

智がどこを探してもいない夢。

妹もその存在すら知らないし、僕のスマホからは連絡先が消えていた。

 

苦しくて泣きたいのに、涙が出てこない。

 

 

目覚めると、来ていたシャツは汗でびしょ濡れになっていた。

 

 

「会わなくちゃ・・・。」

 

 

僕は智に会いたいと伝えるために、ベッド脇のテーブルに置いたスマホに手を伸ばす。

 

 

ブー  ブー

 

 

届きそうになっていたスマホが震えだす。

 

スクリーンには智の名前があった。

急いで手に取る。

 

 

「智っ?」

『潤。』

「智、会いたい。俺、どこにでも行くから、今日会いたい。」

 

『うん。俺んちでもいい?』

「いい。何時に行けばいい?」

『ふふ。じゃあ、22時。そのくらいには帰る。』

 

「分かった。」

『じゃあ、後でね。』

「うん。後で。」

 

 

別れたいと言われるだろうか。

やっぱり僕ではダメだと言うのだろうか。

 

だけど、会わないままでは進めないと思った。

 

 

 

 

(つづく)