僕がどんなに泣いても、浅い呼吸にめまいを起しても、時間は止まってくれなかった。

 

 

未来に悲しい何かが待っているとき、時間は別に僕を癒やしてはくれない。

過去になれば違うのだろうか。

 

 

バカみたいに苦しいのに、逃げ道が見つからない。

 

でも見つかったとして、僕がそれを選ぶとも思えない。

 

気持ちは決まっているのだ。

ただその内容が大嫌いなだけで。

 

 

 

 

 

その金曜日はすぐに来た。

 

 

「翔ちゃん、具合い大丈夫なら今日飲みに行かない?知り合いの店が今日プレオープンなんだって。ただ酒よ?」

 

カズが僕のオフィスのドアからピョコリと顔をのぞかせて言う。

 

 

「ごーめん。今日は予定がある。」

 

「えー。誰かと会うなら一緒にどう?」

 

「悪い。また今度誘って?」

 

「そっか・・・。じゃあ、雅紀でも誘お。また明日ね、翔ちゃん。」

 

 

カズは「ただ酒は今日だけなのになぁ」とわざと大きな声でつぶやきながら自分のオフィスに帰っていく。

 

 

僕がカズの誘いをこんなふうに断るのも今日だけだし、今後は進んでカズを誘うことになるかもしれない。

 

 

退社まであと2時間。

待ち合わせまでは2時間半。

 

仕事に集中すれば時間が経つのが早すぎて、でも集中していないとどこか壊れてしまいそうだった。

 

 

 

ブブッ

 

机の端に置いてあるスマホが震える。

 

あの日以来、メッセージを見るのもなんだか怖くなってしまった。

 

 

智くんからはあの後数回、「翔ちゃんといつか観たい」とか「翔ちゃんとここで食べたい」とリンクを貼り付けたメッセージが送られてきた。

 

僕はその度に智くんに会いたくて、触れたくて、心臓がつぶれるかと思うくらいに苦しくて。

 

 

なんでただ「そうしよう」と返事ができないんだろう。

 

どうして僕は別れを選ぶんだろう。

 

 

会いたくて泣くのと、会えなくて泣くのではどちらが辛いんだろう。

 

智くんが僕のものではないのはどちらでも変わらない。

でも、手の届かない存在だと思う方が、諦めはつくような気がした。

 

 

 

智くんからの緊急連絡かもしれないと、ようやくスマホに手を伸ばした僕は、自分の手が震えていることに気づいた。

 

決心したとか言ってなんとなく強がってるけど、やっぱりすごく怖い。

 

 

 

メッセージは智くんからで、今夜のホテルの部屋番号が送られてきていただけだった。

 

ホテル・・・。

 

 

もしも別れが来るなら、最後の夜は特別なものにしたいといつも考えていた。

 

 

だけど、今夜はきっと違う。

 

僕のわがままに、智くんはきっと全力で応えようとしてくれる。

 

 

それでも、最後のお願いだけはきっと無理なのだ。

 

 

 

 

(つづく)