ザストーリー東海 管理栄養士です❄️

冬のお食事編です☃️

毎年、冬はクリスマスにお正月に大忙しです。

そんなお正月に私は初めてコロナに感染しお正月の献立が食べられず残念なお正月でした…




12/24 クリスマスイブ

特に何かあるわけではありませんが…洋食の献立にしました。

スパゲッティは好みが分かれるため冒険的なメニュー🍝

今回は ツナと梅を使った和風のスパゲッティにしてみました。



12/25 クリスマス🎄🎅🏻

チキンライスにエビフライ&オムレツ🍤🥚

お子様ランチ風にしました。

ワンプレートは食べづらい方も多かったので反省ですショボーン



1/1〜1/3 お正月

朝はおせち盛り合わせ 

1日は数の子黒豆 寿焼き印入りの卵焼き

2日はきんとん やわらかいかまぼこ

3日は伊達巻き 鶯豆


1日のおやつの干支まんじゅう(林兼産業様)もフライングでご紹介🐲


1日のお昼は、やっぱりお赤飯。

天ぷらの盛り合わせも豪華に!


2日のお昼は海鮮チラシ🐠

茶碗蒸しまであるのが嬉しいポイント😆


3日のお昼は鯛めしをご用意。

炊き合わせには木の葉カボチャに ふくなお様のえびの艶煮ちゃん

えびの艶煮ちゃんはやわらかいはんぺんのような食感です。

見た目のインパクトもあり、華を添えてくれました♪

(写真用に置いておいてもらった朝食のおせちがこちらにお邪魔していますね笑)



写真はないですが、1/7には七草粥を提供しました。

次回は年末年始の施設行事をお届けします🎅🏻