医龍2と少年ジャンプの法則  kARTE 02 レビュー | 文才がなくても描けるドラマ脚本術

医龍2と少年ジャンプの法則  kARTE 02 レビュー

医龍2と少年ジャンプの法則  kARTE 02 レビュー


アロハ♪
あいのり・モリケンの恋のミラクルにハニかんだGOです!

あいのり見てたら世界へ羽ばたいていきたくなった

医龍2 kARTE 02 も、息の付けない展開でしたね。
そして、組織・権力・金 VS 正義の構図。
あっという間の1時間。


 kARTE 01 のラストで片岡一美(内田有紀)の正体が明かされました。

公式HPより

朝田龍太郎(坂口憲二)、藤吉圭介(佐々木蔵之介)、伊集院登(小池徹平)、
荒瀬門次(阿部サダヲ)、里原ミキ(水川あさみ)…。
元チーム・ドラゴンのメンバーを再結成させたのは、北洋病院のオーナー、片岡一美(内田有紀)だった。
~ここまで~



kARTE 02 では、どんな展開になるのかと思っていたら
なるほど。そうきましたか!!


チームドラゴンを分裂させ、
朝田龍太郎(坂口憲二)、藤吉圭介(佐々木蔵之介)、伊集院登(小池徹平)
北洋病院へ移動させる。

それは
北洋病院・チームドラゴンを潰す為の始まりであった。

しかも、北洋病院の残った医師たちは
血管外科の外山誠二(高橋一生)、麻酔科の小高七海(大塚寧々)、
消化器外科の松平幸太朗(佐藤二朗)らだ。
彼らは、いずれも何らかの問題を抱えている。


でも、
朝田龍太郎(坂口憲二)は北洋病院院長・善田に言います。


「ここに来た患者は、俺達が守る」
「…俺はチームを作りたい。その為に日本に戻ってきました。
 俺には時間が無い」
「患者の為に、最強のチームを作ります」


ここまで、観てきてあなたは気づいただろうか?

この構図は少年マンガのヒットのパターンなんです。

例えば
不良のたまり場の化した野球部・サッカー部などに
転校生・新入生などが入ってきて、新しい風が
不良たちの情熱に火を付けて、甲子園などを目指す物語。


以前
少年ジャンプの法則
の話をドラゴンボールを例に描いたので
興味があれば読んでくださいな。


少年ジャンプにヒットの法則があります。
『努力』『友情』『勝利』……

→→→ 少年ジャンプの法則

上記を読んでもらえば
医龍がこの法則の繰り返しなのが分かるだろうと思います。


次週からも、スリリングな展開が期待できるでしょう。
ホント、楽しみです。


○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリック

           ↓

      人気blogランキング



■シナリオを勉強してる人は
神話の法則や、ヒットの法則など、お話の基本形は
身につけたいところですね。


・最強シナリオ参考書
夢を語る技術〈5〉神話の法則―ライターズ・ジャーニー (夢を語る技術 (5))


その一番の早道は、映画・ドラマ小説・マンガなど
ジャンル問わず、物語を観たり読んだりしまくることですね。

そして、描きまくるべし。

本気で学びたい人は絶対最強シナリオ講座 でお待ちしています!!


○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリック

           ↓

      人気blogランキング



20秒のドラマ、シナリオの腕試しにチャレンジしてみよう!!

→→→  文化放送 第1回100万円争奪!ラジオCMコンテスト


あいのり見てたら世界へ羽ばたいていきたくなった


シナリオ通信講座開校しました。

  ↓  ↓  ↓  ↓ ↓

☆★☆絶対最強シナリオ講座 ☆★☆

その他のシナリオ講座の資料を請求する




★キャスト

朝田龍太郎 …… 坂口憲二
片岡一美 …… 内田有紀
伊集院登 …… 小池徹平
小高七海 …… 大塚寧々
荒瀬門次 …… 阿部サダヲ
里原ミキ …… 水川あさみ
木原毅彦 …… 池田鉄洋
松平幸太朗 …… 佐藤二朗
善田秀樹 …… 志賀廣太郎
藤吉圭介 …… 佐々木蔵之介
鬼頭笙子 …… 夏木マリ
野口賢雄 …… 岸部一徳
ほか

■スッタフ

原 作 … 乃木坂太郎
(原案)永井明 (取材協力)吉沼美恵
「医龍~Team Medical Dragon~」
(小学館刊 「ビッグコミックスペリオール」連載中)

脚 本 … 林宏司
『離婚弁護士』 『離婚弁護士Ⅱ~ハンサムウーマン~』
『医龍 Team Medical Dragon』 『ハゲタカ』

主題歌 … AI 『ONE』
ユニバーサル ミュージック

音 楽 … 澤野弘之
河野伸


プロデュース … 長部聡介
『離婚弁護士』 『離婚弁護士Ⅱ~ハンサムウーマン~』
『医龍 Team Medical Dragon』 『遥かなる約束』
山田太一ドラマスペシャル『星ひとつの夜』

三竿玲子
『プロポーズ大作戦』 DIVISION Ⅰ『放課後。』

演 出 ……… 水田成英
『ビギナー』 『愛し君へ』 『救命病棟24時』
『医龍 Team Medical Dragon』 『遥かなる約束』

葉山浩樹
『離婚弁護士Ⅱ~ハンサムウーマン~』 『大奥~華の乱~』
『トップキャスター』 『わたしたちの教科書』
『山おんな壁おんな』

制 作 ……… フジテレビドラマ制作センター