ブックマークに追加する↓ ブックマークに追加する
ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS
クリック証券
1年でプロを育てる学校《バンタンデザイン研究所》
アニメの学校
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-06-30 21:35:03

金曜プレステージ 『奥様は警視総監2』 かたせ梨乃

テーマ:StoryPuzzle

金曜プレステージ 『奥様は警視総監2』 かたせ梨乃



派遣OL生活にも慣れてきた StoryPuzzle の Shu です。
慣れた…と言っても、カードキーを必ず首から下げることを忘れなくなった、というくらいですが。
あれは忘れると恥ずかしい。廊下にある内線で同僚を呼び出して鍵を開けてもらわないと、部屋に入れないんですもの。
だからみなさん、首に社員証のようなものかけているんですね。


さて、連ドラが続々と最終回を迎えています。
そこへいくと2時間ドラマは一話完結。
「一話見逃すと話がわからなくなる連ドラ」と違って、忙しい主婦に人気なのです。
今回は(も?)主婦が主人公の『奥様は警視総監2』


《あらすじ》
 あるスーパーへのタイムセールへひた走る主婦・橘朝子(かたせ梨乃)は、途中張り込んでいた警察の武装部隊と遭遇。何と連続通り魔犯人と間違われ、部隊を指揮する桃山太郎(長谷川朝晴)によって連行されてしまった。
 警視庁では山積する未解決事件についての会議の真っ最中。現警視総監の隼(伊武雅刀)は、桃山が連行してきたという通り魔犯が朝子と知るやいやな、早速“特命警視総監”としての任務を依頼。そして桃山はその相棒として朝子をサポートすることに。ただのおばさんとしか見えない朝子と組むことに桃山は不満を隠せなかった。
 橘家では、夫の大吉(石原良純)をリーダーに、長男・元気(小林拓人)、長女の勝気(宮澤あかり)、次男の勇気(平野孝世)らが、近く行われる「うたごえのど自慢大会」の優勝と賞品の熱海旅行を目指し練習に励んでいた。
 翌日、早速行動を開始した朝子は、桃山と共に「うたごえのど自慢大会」がある会場を訪れていた。
依頼を受けた直後、未解決事件ファイルを一瞬のうちに記憶した朝子は、一年前発生した鈴村奏司(大塚こういち)という弁護士が殺害された事件に着眼。被害者の所持していた万年筆のクリップに、こののど自慢大会のキャラクター“うたごえくん”がついてたことを覚えていたのだ。だから、何らかの手掛かりを求め、セッティングが行われている会場に足を運んでみたのだ。


このドラマ。もちろんリアリティという言葉を持ち出すと、これほど当てはまらない設定はない。
だって、30歳で史上最年少女性警視総監なんてありえないし、元ヤン旦那のためにそのキャリアを捨てるなんて考えられない。
でもドラマの設定としては面白いですよね。
そこに主婦ならではのリアリティ。
現場に落ちていたスーパーのレシートの切れ端を見て「58円の缶のお茶はよっぽどの特売」と、エリートキャリアをスーパーめぐりさせ、事件を解く鍵は団地の一室。
なにより、警視庁に登庁するときに「背中に大根・片手にカツ丼」
このちぐはぐさがいい。


まったく主婦とは縁遠い世界と、身近な素材の組み合わせ。

ちぐはぐといえば、毎度思うかたせ梨乃の「主婦」。
「白い巨塔」の時にも下町の弁当屋のおかあちゃん。
今回も「ニッポンのおかあちゃんは許しません!」とキメ台詞。
かたせ梨乃のように生活感もなく、スタイルも良い「おかあちゃん」なんているのか?
彼女は決してイヤミな印象を受ける訳でもないのに、どうも主婦が似合わない。
Pは何を思ってキャスティングするのだろう? と毎回不思議だ。
今回は「キャリア女性」→「主婦」だからいいのか。


しかししかし…かたせ梨乃が着たウエディングドレス。
どうみても15~20年前に流行ったドレスです。
イマドキ、あのデザインのドレスを着る花嫁なんているのかしら?
コンセプトとして「結婚○十年の夫婦にもう一度挙式の感動を」だからいいのか。

なにげに予定のない金曜日の夜。
(寂しい表現だなぁ)


真剣にドラマを堪能するのではなく、肩の力を抜いて観るには、金曜プレステージのミステリードラマはいい。
最近気付いたのだけれど、突っ込みどころ満載のドラマは、見方によってはすごく楽しめる。
重くて、犯罪の裏にある人の闇を追っていくようなドラマもいいけれど、いつもそれでは肩が凝る。
「ありえねぇ~」を連発しながら、頭の隅でトリックを考えて、それが当たっていた時には結構快感。
そう考えると、職業もの重視の「火サス」があって、なんでもアリの「金曜エンタ」はいいバランスだったのにな。

「火サスの企画書は100P」なんて嘘か真かわからない話を聞いたことがありますが。
視聴率の低迷から終わってしまったのは残念だ。

○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリックお願いします♪
           ↓
人気blogランキング


☆★☆絶対最強シナリオ講座 ☆★☆

ケイコとマナブ.net でシナリオ教室を探そう



夢を語る技術〈5〉神話の法則―ライターズ・ジャーニー  

 絶対最強シナリオ講座 シナリオの書き方2007 第1回

シナリオの書き方2007 第2回 シナリオの形式

シナリオの書き方2007 第3回 ウォーターボーイズ(前編)

文才がなくても描けるドラマ脚本術のblogランキングは?

文才がなくても描けるドラマ脚本術TOPへ  人気blogランキング  

文才がなくても描ける

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-28 12:28:46

喰いタン2 最終回

テーマ:StoryPuzzle

こんにちは!StoryPuzzleのハマ人です。

毎週楽しみにしていた喰いタンがついに終わってしまいました。



今回は、先週の続きでした。
謎解きは、思った通りメイドが作ったフィンガーフードでした。
健康によくない食事を与え続け、時間をかけて殺すというのは、原作にあるエピソードでしたが、多少簡略化されてました。


 最後のエピソードは、「五味五色」。
 一つの料理に、五種類の食材、五種類の味付け。
 甘い、辛い、しょっぱい、酸っぱい、そして苦い。
 うーん、難問だ。ドラマを見ながら真剣に考えてしまいました。

 そもそも苦いってなんだ?
 「サンマ苦いかしょっぱいか」ぐらいしか思いつきません。
 キーワードはサンマかぁ?とか思いましたが、サンマを使った五味五色ってないですよね。

 では、答えは一体何か?
 ネットで調べました。
 ありました。韓国に昔から伝わる食生活の教えだそうで。↓
http://www.foods.co.jp/sp/korea2004/column/index.html


 東洋の五行思想(五行説)に基づいたもので、五行の「木・火・土・金・水」の順に、「辛・甘・酸・鹹(しょっぱい)・苦」(五味)、「青・赤・黄・白・黒」(五色)にあてはまるそうです。
 韓国の五色の基本は青(緑):緑野菜、赤:唐辛子、黄:卵黄、白:卵白、黒:海苔。上記HPに詳しく書いてあるので興味ある人は読んでみてください。
 ただ、この韓国の教えでは、これらを一つの食卓で揃えることらしく、別に一つの料理である必要はないようです。

 でも今回のテーマは、これらを一つの料理でというのがポイント。
 上記HPによれば、「ビビンバ」がその一つなのだそうです。
 豆モヤシやホウレン草などのナムル、卵や肉のそぼろなどをごはんの上に載せ、コチュジャンや塩、コショウ、ショウガなどと一緒に混ぜて食べるからだそうです。
 そっかぁ、ビビンバかぁ。
 
 と、思いきや、ここは喰いタン、ひねりがきいてます。
 ドラマでの答えは、なんと、「ナポリタン」!ドラマのエンディングでずっと流れてたあのテーマ曲につながっていたのです。
 しかも、五味のひとつが「涙」。泣きながら食べるナポリタンってことです。
 
 最終回にふさわしい答えですね。感心しました。
 喰いタンに必要な言葉の一つ「さようなら」にかかっているんです。
 そして、極めつけは「ナポリタン」の発祥地が横浜だということ。
 さすがです。五味五色の答えが、最終回のさよならで涙

料理は、エンディングで歌われていた、横浜発祥の「愛しのナポリタン」。
 綺麗にまとまりました。


 最後の最後まで優等生のドラマでした。
 パート3に期待しつつ、これにて「さよなら」です。

 ではでは。m(__)m

○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリックお願いします♪
           ↓
人気blogランキング


夢を語る技術〈5〉神話の法則―ライターズ・ジャーニー  

 絶対最強シナリオ講座 シナリオの書き方2007 第1回

シナリオの書き方2007 第2回 シナリオの形式

シナリオの書き方2007 第3回 ウォーターボーイズ(前編)

文才がなくても描けるドラマ脚本術のblogランキングは?

文才がなくても描けるドラマ脚本術TOPへ  人気blogランキング  

文才がなくても描けるドラマ脚本術目次へ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-26 22:16:55

鈴木杏・本仮屋ユイカ 吉祥天女 舞台挨拶&プレミア試写会

テーマ:CyberBuzz

アロハ♪
生で鈴木杏・本仮屋ユイカを見てご機嫌のGOです!


CyberBuzzのイベントで
吉祥天女」舞台挨拶&プレミア試写会に行ってきました!


ann


鈴木杏ちゃんといえば、ドラマ「青い鳥」でトヨエツを駅長さんって
呼ぶカワイイ少女を思い出します。

ぼくのなかでは、宮崎あおいちゃんと鈴木杏ちゃんは
名子役だと思っていたが、すっかり大人になりましたね♪

宮崎あおいちゃんは結婚しましたし。


舞台挨拶では
鈴木杏ちゃん・本仮屋ユイカちゃんが着物で登場。

やはり、女優さん。
実物見ると本当にキレイ。


aann


特に、本仮屋ユイカちゃんはTVよりも
スッゲー、カワイイ!!(顔、ちぃっちぇーーー)


映画観る前に
すっかり、満足しちゃいましたよ・笑

CyberBuzz会員で良かったと思った瞬間ですね。


そろそろ、映画の話を。


原作は
吉田秋生の傑作少女漫画(コミック)です。

映画「吉祥天女」は、天女の羽衣が誘う、せつなくも美しい男女の悲恋。

「天女の衣に触れた女は幸せになるが、一方、これに触れた男には祟りがある・・。」
「いったい何故、誰もが”小夜子”に惹きつけられるのか?」

日本映画界を担う若手実力派キャストが集結!

悲劇のヒロイン・叶小夜子を演じるのは、若手実力派NO.1の”鈴木 杏”。
これまでは明るく元気な役柄を演じることが多かった彼女ですが、今回は大人びた妖艶な少女という、全く違うタイプの役柄で新境地を開拓!普段見れない鈴木 杏が見れますよ!
共演は、本仮屋ユイカ、勝地涼。TV、映画と幅広く活躍する若手俳優が顔を揃えております。

初夏 全国ロードショー!!



ざっくり言うと、
天女の衣伝説をからめて
ヒロイン・叶小夜子の復習の物語かな。


監督は、癒しの物語と言っていましたが、、、



映画のみどころの一つとして
鈴木杏ちゃんが、魔性の女を体当たりで演じてくれました。


ぼくの好みとしては、
小夜子(鈴木杏)をもっと悪女にして欲しかったなあ。

ちょっと、中途半端だったので
テンポというか、主人公の心のふり幅があまり描けてないと感じました。
(ぼくの好みですが)


会話のシーンなどは、
セリフを言う人の顔を交互に映すのを多用していましたね。

これは、臨場感が出て良かったです!!


それと、
鈴木杏ちゃんは、やっぱり元気な女の子役がいいなああ。
岩井俊二の「花とアリス」のはな役とかね♪



○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリックお願いします♪
           ↓
人気blogランキング


夢を語る技術〈5〉神話の法則―ライターズ・ジャーニー  

 絶対最強シナリオ講座 シナリオの書き方2007 第1回

シナリオの書き方2007 第2回 シナリオの形式

シナリオの書き方2007 第3回 ウォーターボーイズ(前編)

文才がなくても描けるドラマ脚本術のblogランキングは?

文才がなくても描けるドラマ脚本術TOPへ  人気blogランキング  

文才がなくても描けるドラマ脚本術目次へ







er




an

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-25 22:55:10

堂本光一『スシ王子!』放送準備室3

テーマ:スシ王子

堂本光一スシ王子!』放送準備室3

企画コンペの〆切りになんとか間に合った StoryPuzzle の Shu です。
結果はもう少し先ですが、今回のものは「出すことに意義があるのよ~」と言われたほど難しい企画で、何度諦めようとしたことか。
もちろんその間、テレビを見る暇など無く。
「影武者よ、私の代わりに会社へ行ってくれ~~~!」と何度叫びたかったことか。
(いや、叫んでいたし)

そんな私を癒してくれたのは、やっぱり光一くん。
ヘロヘロになりながら入ったコンビニで、TVガ○ドの表紙で微笑む光一くん!
おまけに「堂本光一 悩殺付録!開店ピンナップ!」との煽り文句。
も~~~~~~煽られちゃいました!

ピンナップ、裏表で表紙と同じスーツ姿全身タイプと、裏はチェックのシャツきたドUPですよっ!
表紙も2パターンあるらしい。
(いまだにもう1パターンを発見できていない。本屋行く時間もなかったが)


ピンナップ、嬉しいんだけど、裏表はダメだよぉ。
貼るとどっちか隠れちゃうし。もったいなくて貼れないし。

記事も可愛い金髪の女の子との2ショット。
それがまたなんて微笑ましいこと!
映画版の予行演習かしら?


そうです!
肝心の放送日ですが、「7月27日(金)スタート」です。
あと一ヶ月以上あるじゃないか。
待ち遠し~い。
でもこれから、いろいろな雑誌の表紙を飾るのね。
今から煩悩全開で、放送始まったらどうしよう。

今回くじけそうになると、TVガ○ドを前に
「光一くんが見ている。光一くんが見ている」
ほとんど呪文のように呟きながら、パソコンに向かったのだ。

「煩悩に勝るモチベーションは無い!」

やっぱり好きな人の前じゃ、がんばりたいじゃない?
たとえそれが写真であっても。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-24 19:05:42

金曜プレステージ『潮風の診療所』 水谷豊

テーマ:StoryPuzzle

金曜プレステージ『潮風の診療所』 水谷豊


机の周りで、資料が雪崩れを起した StoryPuzzle の Shu です。
企画を書き始める時には下調べをして、ある程度のイメージが膨らんでからパソコンに向かうのですが、それまでは原稿用紙の裏に、思ったことや、展開の可能性をグチャグチャと殴り書き。
で、手書きのメモ、参考資料、付箋、辞書などを手に届く範囲に配置。
書き始めると「アレがあった、コレがあった」と本棚や段ボールをひっくり返し、資料を追加していく。
それらが微妙なバランスで積み上げられ。
いつもはなんとか持ちこたえるのですが、今回は見事に雪崩れてくれました。
誰が片付けるんだろう?(当然、私だよね)



さてさてそんな訳で、今回はビデオに撮って観た『潮風の診療所
実在の人物のエッセイを元にドラマ化したものです。
「実在の人物のドラマ化」は、何も無いところから創るのと、別の意味で大変なんです。
ドキュメンタリーではなく、あくまでもドラマ。
フィクションでありながら、でも都合よく勝手に話は変えられない。
じゃ、事実に忠実に創ればいいのか? というと、だったらドキュメンタリーのほうがよっぽど視聴者には感動を与える。
もちろん、今回の場合は47年間の半生をドラマ化するからドキュメンタリーとはいかない。
そんな時に企画書で「このエッセイの、どの部分を書きたいか」を訴える訳です。

今回は、「二度の津波に壊滅的被害を受けた北海道浜中町霧多布村に、一年契約で札幌から妻と二人で赴任したが、村人に懇願され、半世紀近く地域医療に奮闘した道下医師の半生をドラマでつづる」のですが、そこに札幌の大学病院で研究をしていた医師の戸惑いや、「どうせすぐに札幌に帰ってしまう医師」に対する村人の反感がまず描かれ、主人公の誠実な対応とともに村人との信頼関係が生まれてくる。

医師として札幌に戻って研究を続けたい気持と、村人の健康のために働きたい気持。
札幌に戻りたい妻と、村のために残って欲しいと懇願する村人との間に挟まれて葛藤する気持。
自分のために札幌で病院まで建設しようとしてくれる父の思い。
そんな揺れる気持を、
水谷豊さんがみごとに演じてくださいました。





余談ですが『ルパン三世』の原作者・モンキーパンチは、この村のご出身とか。
この道下先生の村院で、高校生時代、レントゲン現像のアルバイトをしていた。
漫画家になりたいが東京へ行くか迷い、道下先生に相談すると
「人生一度きりだら、悔いのないようにしてみたらいい」
そのセリフがまた、グッとくるんです。


道下先生は、研究のために大学へ帰りたいのに村のために残っている。
その村の子供に「やってみたらいい」と薦めるわけです。
そこに道下先生のやさしさというか、人間性が現れる。

それから、今回は小道具(?)の使い方がよかったです。
道下先生の奥さんは、毎年札幌へ帰りたくて庭に一年草を植えるのですが、道下先生が村に残ることを決めると、その答えは桜の木なんです。
桜の木は植えてから10年たたないと、花が咲かない。
セリフで表すのではなく、桜を使うところがいいですね。
実際にあったことなのかどうか、エッセイを読んでいないのでわかりませんが。

実在の話のドラマ化。
もちろんこれには脚本家の力量が問われるわけでして。
それには「オリジナル」で面白い脚本がかけないと、脚色も面白くない。
そうなのです。
原点は発想する力。シナリオ力なのです。



○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリックお願いします♪
           ↓
人気blogランキング


夢を語る技術〈5〉神話の法則―ライターズ・ジャーニー  

 絶対最強シナリオ講座 シナリオの書き方2007 第1回

シナリオの書き方2007 第2回 シナリオの形式

シナリオの書き方2007 第3回 ウォーターボーイズ(前編)

文才がなくても描けるドラマ脚本術のblogランキングは?

文才がなくても描けるドラマ脚本術TOPへ  人気blogランキング  

文才がなくても描けるドラマ脚本術目次へ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。