ブックマークに追加する↓ ブックマークに追加する
ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS
クリック証券
1年でプロを育てる学校《バンタンデザイン研究所》
アニメの学校
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-04-30 15:19:27

金曜プレステージ 『屋台弁護士Ⅱ ~検察側の証人~』

テーマ:StoryPuzzle

金曜プレステージ 『屋台弁護士Ⅱ ~検察側の証人~』



チーズくん」を育てきれていない StoryPuzzle の Shu です。
育ててないのに最初から結構デカイぞ、チーズくん。


2時間ドラマ担当なのに、お久しぶりになってしまいました。
これからは2時間ドラマ、マメにアップします。(なんだかお正月の「今年の目標」みたいですねぇ…。)



金曜プレステージ(以前は金曜エンタテイメント)の『屋台弁護士Ⅱ』。
いや~素晴らしかったです。

まず最初の15分で、主人公のキャラクターから出演者の履歴までが、
簡潔に、しかも説明セリフに聞こえずに視聴者に伝わっている。
(タイトルから、屋台で弁護士の仕事を受けているという設定はもちろん想像できますが。)


弁護士資格をもちながら所属事務所がない村雨一郎(中村雅俊)は、
かつて刑事をしていた父親・太郎(伊東四朗)の屋台を手伝いながら
「出張弁護士」ののぼりを立てて、弁護士活動を続けている。


ある日、太郎が以前、金庫破りの罪で逮捕した田尻航平(田中健)が訪ねてくる。
太郎の前で、結婚する娘とその婚約者に自分の過去を告白するために。
娘の幸せのために過去を隠しておくこともできる。罪を告白することで、
娘の結婚が駄目になるかもしれない。しかし嘘はいずれ露見する。
その時に娘の幸せが壊れてしまう。二度と娘の前に現れない覚悟で真実を告げる航平…。

(ここまでだけでも十分ドラマですよ。)



田尻の過去を聞き、それでも結婚する、義父さんにも絶対結婚式に出てもらいます、と答える婚約者。

田中健の哀愁を帯びた渋い演技に、思わずもらい泣きしそうになり「最初から泣かせるぜ」と思った瞬間。
「素晴らしい、りっぱだ、えらい!」と、感動の雰囲気をぶち壊し、一人感激して泣き出す一郎…。
その場の空気が読めないから「三流弁護士」って言われちゃうんだよーー。
今のは田尻父娘が泣く場面であって、アンタじゃないだろう~~。
そこで「情にもろい」彼の性格がわかり、この先起こる事件での彼のスタンスがよくわかります。
ついでに「だから大手弁護士事務所解雇されちゃうんだよ」と納得(?)

この緊張と緩みのテンポの良さには脱帽です。



事件は、田尻の出所と時を同じくして、彼の手口そっくりな金庫破り事件が連続して発生。
警察は当然田尻を疑い、以前田尻を逮捕した太郎のところへ意見を聞きに来る。
太郎は「屋台」を田尻の自宅近くに移動し、彼が置いていった現金を警察の鑑識に回す。


明らかに田尻を疑っている太郎。同じ娘を持つ父親として「娘の幸せのために嘘をつくはずがない。
犯罪を犯すはずがない」と信じる一郎。父と同じ手口の犯罪に心を痛める娘。信じたいけれど、
入って来る情報は全て父親が犯人だと示している。
この悩みは、輸入雑貨の店のオープンを控えている婚約者には話せない。

警察が調べれば調べるほど、田尻が犯人だと示している。
田尻も何かを隠している。かつて犯罪に染めた手を意味ありげにジッと見つめている。
そのうちに殺人まで起こる。


一郎が調べた田尻は、真面目で穏やかで優しくて…りっぱに更生している。
しかし、彼が無罪だと証明できるものは何一つ、無い。
しかも警察側の証人に父・太郎が立つ。父が証人になるからには「田尻が犯人である」
という確証があるからだ。父が優秀な刑事だったことは一郎が誰よりも知っている。

一郎、太郎、田尻、娘、婚約者…てに葛藤や心の揺れがあって、目が離せません。


田中健が、またいい味出してます。
昔はただの二枚目俳優(失礼)だと思っていたのですが、今回は作業服姿に無精ひげを生やし、
哀愁漂う中年を見事に演じています。彼の目の動き、口元、仕草が彼の心情を表しています。
「待っています」
田尻が、服役中に亡くなった妻が残した言葉を聞いた瞬間の田中健の表情。
それを文章にできない己の表現力の無さがくやしいです。

人の心の弱さや脆さ。

それを屋台の目線から弁護する。
一郎は今回の事件で無罪を勝ち取れば、大手弁護士事務所へスカウトされることが決まっていた。
弁護士を目指す娘や、別れた女房の手前の格好もつく



黒を白にしてしまうのが弁護士の仕事と思いがちだが、一郎はそれをしなかった。
「嘘の上になりたった幸せは本当の幸せではないから」だ。


余談:江波杏子の妖怪ちっくな演技(失礼)はいいですね。夏木マリ
「セクシーボイス~」の浅丘ルリ子もその分類か。


怪しげで独特な空気感は歳を重ねた美人女優でなければ出せません。
しかし何故みんな黒い衣装?





○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリック
           ↓
人気blogランキング


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-04-29 23:50:13

セクシーボイスアンドロボ シナリオの書き方 大後 寿々花 VOICE 3

テーマ:セクシーボイスアンドロボ

++blogランキングをチェック ++こちらで確認出来ます(人気blogランキング) ++ドラマランキング ++

セクシーボイスアンドロボ シナリオの書き方 大後 寿々花 VOICE 3



アロハ♪
任天堂DSを探してるGOです!
 ↑
ゲオに昨日あったのに今日行ったら品切れだった・泣き


※じつは、このブログは
タイトルからわかるとおり、
シナリオの描きかたを伝えるために始めたんだ。


で、今回は久々に
シナリオライター志望の方へむけて描きますね!


・お歯黒女って、オイ!
いきなり、ツボに入って爆笑でした。


木皿さんは、野ブタや、スイカでも、幽霊や不思議なネタを
上手くテーマに取り込んでいます。


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX/亀梨和也

¥14,130
Amazon.co.jp


すいか DVD-BOX (4枚組)/小林聡美
¥14,130
Amazon.co.jp


今回は『生きる』を土台にお金についても描いてます。

お金って、
きれいごと言ってみても『生きる』に密接に絡んでくるからね!


ぼくが、よくやる勉強方で
好きなドラマと同じテーマで、ぼくなりの
ドラマ(しなりお)を描いてみるんだ。


★ポイント



キャラの配置、小道具、エピソード、伏線
をどう使えば、一番テーマが伝わるかを意識して描いてみて。


それだけで、
あなたの作品は確実にレベルアップするよ!

早速、
お金と生きるをテーマに描いてみよう。


初心者は、ドラマのプロットそのままを使っていいので
描いてみましょう。


※今回のドラマのプロット


・23円しか持ってないロボ

・お歯黒女を生け捕りにしたら、500万の報酬がもらえるニコ

・ニコのお父さんの給与明細には¥285,606

・自殺願望のお歯黒女

など、です!


あらすじだけでも、書いてみて
ぼくにアドバイスしてもらいたい人は、メッセください。

ただし、
このブログ上で公開するかもしれないので、公開オッケの人のみです!


※月子(お歯黒女)「人生ゲームって、一番お金を儲けた人が勝ちだと思ってた。
 でも違うんだね」


あなたは、どんな答えを描くのかな?


では、また。バーイ!!



○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリック
           ↓
人気blogランキング


セクシーボイスアンドロボ VOICE1

セクシーボイスアンドロボ VOICE 2 恋愛って?

セクシーボイスアンドロボ X 野ブタ。をプロデュース VOICE 5
セクシーボイスアンドロボ VOICE 6

文才がなくても描けるドラマ脚本術のblogランキングは?

文才がなくても描けるドラマ脚本術TOPへ  人気blogランキング  

文才がなくても描けるドラマ脚本術目次へ


<キャスト>
2人のスパイ

須藤 威一郎 (通称:ロボ)
* 松山 ケンイチ

林 二湖 (通称:ニコ)
* 大後 寿々花

ニコの家族

林 一海(ニコの姉)
* 村川 絵梨

林 竹男(ニコの父)
* 塚本 晋也

林 雪江(ニコの母)
* 片桐 はいり

 謎の組織 

名梨 秀吉
* 岡田 義徳

真境名 マキ
* 浅丘 ルリ子

 ゲスト 

第1話 「三日坊主」
* 中村獅童

第2話 「ごぼ蔵」
* 村上 淳

<スッタフ>

脚 本

木皿 泉 (「野ブタ。をプロデュース」「すいか」)

原 作

「セクシーボイス アンド ロボ」 黒田硫黄/小学館(イッキコミックス刊)
(第6回文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞受賞作)

音 楽

中塚 武

主題歌

「ひとつだけ」 歌 みつき
作詞・作曲 馬場俊英 / 編曲・プロデュース 小渕健太郎
(ワーナーミュージック・ジャパン)

演 出

佐藤 東弥

プロデュース

河野 英裕

○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリック
           ↓
人気blogランキング




野ブタ。をプロデュース DVD-BOX/亀梨和也

¥14,130
Amazon.co.jp


すいか DVD-BOX (4枚組)/小林聡美
¥14,130
Amazon.co.jp
レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション/ジャン・レノ
¥2,660
Amazon.co.jp
メメント コレクターズ・セット
¥5,940



○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリック
           ↓
人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-04-28 21:50:29

帰ってきた時効警察 (オダギリジョー)霧山くんが犯人!?

テーマ:StoryPuzzle

++blogランキングをチェック ++こちらで確認出来ます(人気blogランキング) ++ドラマランキング ++

帰ってきた時効警察オダギリジョー~えっ!? 霧山くんが犯人!?~

久しぶりにハイヒールを履いたら…筋肉痛になってしまった StoryPuzzle の Shu です。
女として情けない話ですが、言い訳すると9cmのピンヒールだったからですっ!
昔はよく履いていたのに。人間、一度楽を覚えると駄目ですね。
美は一日にしてならず」とは某姉妹の言葉。ずっと休暇中の場合、どんなんなるんでしょう…(遠い目)。


今回の時効警察は、永遠にフェロモン全開の杉本彩がゲスト!
時効管理課で、いや全国で「プクーちゃん人形」なるものが大人気。

千葉にある某国・某ランドの存在も脅かそうというそのキャラクターの作者・尾沢ミツコに
まつわる時効事件に霧山が乗り出すことに。

15年前、ミツコと一緒に「沈みがち人形」という大ヒットキャラクターを制作した清原みつよ
満島ひかり)が、自宅の階段から転落死。その時の状況があまりにも不可解だったため、
事件とも事故とも判断できぬまま時効を迎えた…んですが。

2年前にもミツコのパートナーがまたも階段から転落死。その
時の状況も非常に不可解だった。
階段に生タコ一匹。「私の」と書いた生卵。裏返しの服 etc.

2年前の事件の時には家にあるもの全て(家具,額縁,飾ってあるキャラクターから金魚鉢まで!)
が逆さまになっていた。

大道具・小道具さん、大変だったろうなぁ…なんて思いつつ。
身も蓋もないストーリーとそのキャラクターに、あれだけのエネルギーを注げるなんて…と感心しつつ。
豪邸の入口に、保育園の入口のような「プクーちゃん御殿」の看板といい。
…楽しそうだなぁ。

今回の十文字さん。熱かったです。
事件の説明の時は、誰の真似だったのだろう?

最初はテンションの高い古畑○三郎の真似をして失敗した? とも思ったのですが。
今回は謎解決に絡んでいませんでしたね。
(そもそも謎解きメインのドラマじゃないって。)

…って、今回は、「金曜日の夜、疲れたサラリーマンの皆様に杉本彩のフェロモンプレゼント」
がコンセプトっすから(ホントかよ)。

いや~。過剰なまでのお色気(死語?)演出。お~み~ご~と~なお体です。羨ましいっ!
杉本彩、けっこういいお年(失礼)なのに、あのラインは素晴らしい。
最近は細~い女優さんばかりですが、「これぞ女優の体」(←品のない表現でスミマセン)
を拝見させて頂きました。えっと、杉本彩って女優だっけ?


で、毎回思うのですが。
今回は時効警察の前に某8番で「屋○弁○士」を観ておりました。
先週は4番で「ザ・コア」を後半からだったかな。
8では田中健が娘の幸せの為に苦悩する父親を。4では、自分の家族を、地球を守るために自らの命を犠牲に…手に汗にぎるドラマ(映画)。だった訳ですよ。

その後での『時効警察』は
、「……ドラマってこれでいいのか?」
日頃「ドラマ創れ~」とか「ドラマってーーー」と無い頭絞ってる身としては、
同じ「ドラマ枠」にある『時効警察』が不思議な存在に思えてくるのです。

ドラマとは対立・葛藤である」とか「ドラマとは変化である」とか、
シナリオ関係の本を読んだことのある方ならば、一度は目にしている言葉。のはず。
………何も言うまい。


これは「金曜・テレ朝・夜11時15分」の枠だから。
枠に合った企画の素晴らしさと、今までにないユル感と、
ギャグにかける情熱と、オダギリジョーの演技力と、出演者とスタッフの連帯感、の勝利です!
やっぱり好きだなぁ。『時効警察

○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリックお願いします♪
           ↓
人気blogランキング

時効警察 第1話 企画・シナリオの書きかた

帰ってきた時効警察 第2話

帰ってきた時効警察第4話

帰ってきた時効警察 第五話


文才がなくても描けるドラマ脚本術のblogランキングは?

文才がなくても描けるドラマ脚本術TOPへ  人気blogランキング  

文才がなくても描けるドラマ脚本術目次へ


サトラレ 1/鶴田真由
¥3,990
Amazon.co.jp

時効警察 DVD-BOX/オダギリジョー
¥15,609
Amazon.co.jp


○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリックお願いしますね♪
           ↓
人気blogランキング


       TOPに戻る  blog  目次に戻る

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-04-24 21:15:49

喰いタン2 第2話

テーマ:StoryPuzzle


喰いタン2 第2話



こんばんは♪

喰いタン」担当StoryPuzzleのハマ人です!

今回はの料理は、スパゲッティ・ボロネーゼ。

ミートソーススパゲティとどこ違うんねん、と思っていたら、ドラマ中で

「お肉が多くありませんでした?……ボロネーゼは肉が主役なんです。肉のうまみをぎゅっと包み込んで、それをワインとトマトのソースでぎゅっと包み込む!」

との説明がありました。

よくわかりません。見た目はミートソースだ。

で、今回のキーワードは、「スパゲティを茹でた水が硬水か軟水か」です。

シェフになりすました真犯人が、硬水で茹でていることを知らずに水道水を使ってしまい…、というのがオチでした。

そんなに違うもんかな。

またもやネットで調べてみました。イタリアは硬水なのだそうで、本場の味にするにはやはり水が重要らしい。

硬水・軟水というのはミネラルの量の違いというけど、化学的には「カルシウム成分」の量だそうです。

パスタを茹でるとき、カルシウムはパスタのでんぷん質と結合するので、それがパスタのコシになるそうです。


http://www.alpensalz.co.jp/r_pasta.html


なるほど、だとすれば味、食感に与える影響は大きそう。

一応、理にかなっている。

それから、このドラマのポイントの一つとして、東くんの「食しかた」があります。

パート1のときのインタビューで、食べ物を食べまくるときに、如何に上品にするか…、を気にしているそうです。

確かに、食いしん坊の探偵が意地汚く下品にガツガツ食べるんじゃ、事務所的にNGでしょう、東くんの場合。

そういう目で見ると、結構、東くんが気にしている様子が伝わってきます。

次回から気にして見て下さい。


ましてや今回はスパゲティです。しかもミートソース!

前回はラーメンだったので、「ずるずるっ」っとやっても、それはそれで美しいですけど、スパゲティはねぇ。

赤いソースが飛び散ったりしたら、即NGでしょう。

でも、上手に食べてました。フォークでくるくるっと、スマートに。

箸で食べるシーンもありましたが、上手にやってましたよ。

カップラーメンのCMでも、美味しそうに見せるために、麺を一口で食べられる長さに切ったりとか、

いろいろ苦労しているらしい。


CMもその辺、注意して見ると面白い。

このドラマも、その辺が隠れた見所じゃないか!と、勝手に思ってます。



○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリックお願いします♪
           ↓
人気blogランキング


喰いタン (1)/寺沢 大介
¥540
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-04-22 22:47:44

かわいい!楽しい!!育てるブログパーツ★ピザハット「チーズくん」★

テーマ:CyberBuzz

アロハ♪
ピザには絶対コーラなGOです!


最近、便利なブログパーツ、楽しいブログパーツを
集めてるんだ。


で、ぼくはCyberBuzzの会員だから
最新のブログパーツが手に入るんだ。

その中から、オススメのを紹介するね!


・ピザハット http://parts.pizzahut.jp/
のチーズくんのブログパーツです!


なんとチーズくん、成長するんです!

他にも踊るし歌うし。

じゃあ、チーズくんの特徴を話すね。


特徴①
ブログに貼ると、チーズくんが喋ったり、歌ったり、踊ったりと、様々な動きをします。
ブログパーツからチーズくんが飛び出で来たりもしますよ!


特徴②
使う人によって、チーズくんの育ち方が変わります。
あなただけのチーズくんが登場!


特徴③
ピザ」「チーズ」「ピザハット」の言葉をブログで書くとチーズくんの成長がスピードアップ!!


どんな、チーズくんに育つかワクワクです!

あなたも育てみる?
チーズくんのブログパーツはこちらからゲットできます!!
→→→ http://parts.pizzahut.jp/


○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリック
           ↓
人気blogランキング


※チーズくんの上のブログパーツで、ゲームもできるよ。

ケータイでも遊べます!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。