ご訪問いただきありがとうございます😊



父の闘病記
前回からの続きです


やっと観念?して緩和ケア病棟へ移動して
今日で79日目

緩和ケア病棟に行く時は主治医から
もって2週間…と言われたと最近母から聞きました

確かに病棟を移動して2週間後頃
余談を許さない状態になり
30分後に亡くなっても不思議ではないとも言われ
ました


これまで母と娘2人以外には父の現状を知る者はいませんでしたが
毎日というように兄弟の心配をし私に「◯◯はどうしてるかなぁ、電話しても出ないんだよ…」と

母に訪ねること・父の病状を伝える事を告げ
父の妹の家を訪ね、元気で暮らしている事を確認し父に伝えました

父は心から安堵した様子でしたので
やっぱり訪ねて良かったなぁ〜と思いました。


その直ぐ後
兄弟姉妹が続々と見舞いに来てくれ
 ビックリするほど元気になり
目にも力が戻って来たのです。

でもやっぱり病気には勝てませんね
日に日に衰弱して行くのがわかります

せん妄状態と鮮明な状態とが混じっていて
数日前には『◯◯日に迎えが来るから』と母に話したそうです。

明日、その日を迎えます…