トライアルまで数日となり、昨日はシャンプー。今朝はパッド裏のカットと爪切りを。


ぶぶたんのシャンプーやらお手入れやらは、めっちゃ良い子で楽ちんです。


歴代の預かりっ子と我が家の犬達の中でも、1番良い子です。きっと今までお手入れしてくださったトリマーさんが上手だったんだろうな。


大の苦手だったお散歩は




引っ張らず、前に行くでも後ろに下がるでも無く、私の脇を歩調を合わせてルンルンで歩き続けられる様になりました。


今までの預かりっ子達には、「スワレ」とか「マテ」とか「フセ」とか、日常生活で役に立ちそうなコマンド教えての卒業でした。


しかし、ぶぶたんの目は見えてるけどクリアではない。視符や体符は使えない。耳も聞こえ難いので声も使えない。という事で、ただ一つ教えてあげえあれたのは、人間と歩くことは楽しくて安全であると理解させる事だけでした。


すっかりお散歩大好きになったので、お散歩の時間になると先住犬シェパード達と大騒ぎ。😝


私が仕事から帰宅した時も、喜び勇んで玄関までのお迎えがあります。


トライアルもきっと、歩調を合わせて楽しいお散歩出来ると思います。