忘年会にクリスマスパーティーに、

楽しいけれど、

体重計を見て見ぬ振りをしたい季節です。

 

わたしは、十年ほど前

12月に断食道場に

一週間入った経験がありまして。

 

一週間掛けて2キロ弱落としたのに、

三日で取り戻しアセアセ

一週間後にはリバウンドした笑い泣き

 

という経験があります。

 

恐ろしい季節、年末年始!
 
 
 
 
今は、9月の▶出版記念パーティー
ドレスを着るために落とした体重を
キープできています。
 
でも、油断大敵!
 
キープしていると言っても、
1キロ、2キロは、
あっという間に増えるので、
 
食事を調整したり
着やせを意識したコーディネートを
取り入れています。
 
 
洋服は、シルエットや素材も
着やせに影響しますが、
色の影響もあなどれません!
 
昔から、都市伝説のように
黄色は膨張色」
って言われていますよね。
 
下の図を見てね。
 
左の紺色と右の黄色は、
縦横同じサイズです。
 
でも、黄色の方が
横幅が広く感じませんか?


 

このように、

同じデザイン、同じサイズの服でも

黄色い服は大きく太って見える!

 

すなわち

黄色は膨張色」は、

正しかったのです。

 
 
逆に、着やせ色として、
紺色をオススメしています。
 
紺色って、
収縮色の青に黒が混ざってできた色だから、
引き締め効果が高いんです。
 
黒じゃダメなの?
と、よく聞かれますが、
 
黒は、
色彩心理で
もっとも重さを感じさせる色ですから、
 
ぽっちゃりが気になっている方には
紺色の方が軽快に見えるので
おススメしています。
 
紺色と言っても
色々な紺色がありますから、
パーソナルカラーを知っておくのもいいと思います。