先日より某身辺警護会社の依頼を受け

特殊警棒の扱い方の指導を行いました。

 

近年多発している相手が、ナイフやそ

の他の武器を所持していた場合の対処

法についての指導を行いました。

 

ここでも芦原先生から学んだ事がたい

へん役に立ちました。芦原先生は、A

バトンを警察や身辺警護会社、自衛隊

対応で考えておられたので、その使い

方は、空手の武器術という概念からは

異なるアプローチがありました。

 

空手には、はっきり言えばAバトンは

必要ありません。警備、警護の世界

において必要になります。

 

現在、芦原先生から学んだ特殊警棒の

技術と私が海外の警察機関で学んだ技

術の両方をミックスしたものを指導し

ています。