沖縄唐手は、沖縄県に古くから伝わる伝統的な武術であり、現在では空手として知られています。沖縄唐手の歴史は非常に古く、中国からの影響を受けたとされています。

唐手の起源は、沖縄と中国の交流が盛んだった14世紀頃まで遡ることができます。当時、沖縄は琉球王国として独自の文化や政治を持ち、中国の明や南宋と交易を行っていました。この交流の中で、中国の武術や拳法が伝えられ、沖縄の人々に影響を与えました。

沖縄唐手は、特に琉球王国時代に発展しました。琉球王国では、王室や貴族の身分を持つ人々が武術を学ぶ機会を得ていました。また、中国との交易の中で琉球の商人や外交官も武術を学び、それが地域社会に広まっていきました。

19世紀になると、琉球王国は日本の幕末期における列強国の間での争奪の的となりました。この時期、中国からの影響は減少し、日本の武術も取り入れられるようになりました。琉球の武術は、主に手技を重視するようになり、打撃や関節技、投げ技などが独自の形で発展していったと考えられます。