芦原先生の愛車は、クラウン MS137で

あった。一時期は、クラウンを2台所有

されていた。

これは、第8代目の最高クラスのクラウン

で、1987年9月に販売が開始され発売と

同時に芦原先生はこれを即金で購入して

いる。直列6気筒エンジンは、最高出力

190ps/5600r.p.m.、最大トルク26.0kg

-m/3600r.p.m.を発生した。全域にわた

る高トルクが自慢の高級車である。

当時芦原先生は、メルセデスベンツの

SLを買うことも検討していたが、最終的

にはクラウンに決定したという話である。

その理由は、「芦原がベンツに乗ってい

るとお前らが、またいろいろ言うだろう」

というのが、一つの理由だった。

そんな事もあり、芦原先生がベンツが好き

な事を知っていた弟子が、芦原先生が支部

に審査に行った時は、芦原先生をベンツで

送り迎えした所もあった。

芦原先生は「やっぱりベンツは、のり心地

がいいなぁ。次はベンツを買うか!」と笑

いながら語っていた。