久しぶりです

水稲の収穫も完了し、苺の植え付けも完了しました

 

日本蜜蜂の冬の準備を始めたいと思います

今は、オオスズメバチ対策のため、巣門に金網を

張っています、一日に数回見回っていますが

オオスズメバチの被害はありません

黄色スズメバチは、飛来し我が可愛い娘を

一匹捕まえ、自分の巣に持ち帰ります

集団で飛来する事はありません

今は、黄色スズメバチには対策をしていません

黄色スズメバチも自然界の有益昆虫ですから

むやみに殺す事はしません

冬のため巣箱の防寒対策を準備します

 

先日は、初めてネットLiveで楽しみました

当日は接続できるかドキドキでした

パソコンの立上に手間取り、テレビとの接続も不安定で

開演数分前まで、バタバタでした

しかし、開始ごは安定して視聴でき

アーカイブも含め、4回視聴しました

大満足です

 

明日も元気で心穏やかに!!