21日は晴れ、気温も高く分蜂するだろうと思っていたところ

午前9時に家の軒下にある巣箱から分蜂開始

30分後に裏の畑においてある巣箱2個より分蜂

 

22日は裏の畑の巣箱から1群が分蜂しました

今日は曇りで風が強く、まさか分蜂は無いと思っていましたが

 

おのおの取り込み、私の巣箱は設置する場所が無くなりました

2群は養子に出しました

 

各郡2回目の分蜂で3回目も有るかも

 

昨日は油断していて、蜂の一刺しにあいました

右手小指の根本をさされました

今年最初の一刺しです

携帯を操作しようとして、手袋を外した瞬間でした

 

明日は、気温が14度、風が強い模様です、残りの群で分蜂が有るかも?

 

田植の準備に忙しいなか、蜜蜂を追っかけ、幸せな日々です

 

 

明日も元気で心穏やかに!!