4月16日12時頃、柿の木の下、に置いている巣箱より分蜂

10分ほどして、家の前に置いている巣箱から分蜂

始めに分蜂した、蜂をネットに取り込み、日陰につるして置き

後で分蜂した蜂もネットに取り込み一段落

どちらも、分蜂待ちにセットした板に峰球を作ってくれたので

取り込みが簡単でした

予定では3群分蜂予測していましたが、2群でした

おのおの、分蜂元の巣箱より200m程度離れた場所に設置しました

 

本日17日は分蜂はありませんでした

 

この後、各巣箱から1回から2回分蜂があると思います

従って、後5回以上分蜂があると思います

後の分蜂は、自然にまかせるか、養子に出すか迷っています

あまり、一か所に蜂の群が集中すると、蜜源不足になります

自然にまかせると、半径2km圏内にとどまると思います

 

私の巣箱から2km以上離れた所に養子に出すのが

ベストかも

 

明日は、午前中は雨、分蜂はありません

明日は、予備の巣箱を作成します

 

日本蜜蜂の追っかけをしていて、水田の準備がおろそかになってます

 

明日も元気で心穏やかに!!