昨日は強風で分蜂が有りませんでしたが

本日15日に、2群分蜂しました

一群は、分蜂集合板に峰球を作りました

集合板の峰球は、ネットですくい取りました

後の1群は、倒木を立て掛けた場所に峰球を作りました

ネットですくい取る事が出来ません

そこで新兵器の登場です

蜜蜂をホースで吸い取りました

前回、巣箱に移す時苦労しましたが

今回は苦労せずに、巣箱に移し替え完了です

 

実家の付近は蜂群が多くなり、蜜源不足の恐れがあり

1群を養子に出しました

日本蜜蜂が農作物の交配に役立つことを期待しています

 

明日も気温が高く、3群は分蜂すると、予想しています

 

明日も元気で心穏やかに!!