昨日の分蜂予定は、外れましたが本日、今年はじめての分蜂でした

発見は偶然でした

いつものように、私の管理している蜂箱を点検に行くと

巣箱の横の梅の木に分蜂した蜂が、峰球を作って居ます

早速、ネットで捕獲しよううと思いましたが梅の枝が邪魔になり

ネットが入りません

仕方なく、今年製作した吸引器の出動です、上手く吸い取れ

吸い取りは成功しましたがネットに吸い取った蜜蜂を巣箱に移す

方法で失敗です、苦労し何とか予備の巣箱に収納しました

3日間程度、今の巣箱に居ついていれば逃亡は避けられる

と思っています、巣箱が気に食わない時は明日夕方には巣箱が

空になっている事でしょう

 

明日もどこかの、巣箱から分蜂すると思っています

これから1週間が分蜂のピークとおもわれます

仕事をほったらかしで蜂の監視に忙しい1週間になるでしょう

 

明日も元気で心穏やかに!!