本日より、苺の植え付け開始です

 

潅水用タンクの清掃、フィルターの清掃、潅水の試運転で

 

手間取りました

 

今日午前中に、ランナーを切り離し苺苗を植え付け可能な状態に

 

調整し、苺の圃場に搬入しました

 

1列植え付けに90分必要です、植え付け後、点滴チューブを敷設し

 

潅水開始です、全体に水分が行き渡り、ベッドの下より排水が出れば

 

完了です

 

4日間位で植え付けを完了したいと思います、長くかかると、生育に差が出ます

 

 

水稲の品種、「秋の詩」を明日収穫します、収穫の次の日には玄米になります

 

早速精米し、新米を食べたいと思っています

 

苺の植え付けと水稲の収穫がダブりますので、収穫を外注します

 

水稲の品種が替わるとコンバインをの内部を清掃し、異品種の籾が混入

 

しないようにします

 


我が家の蜂達は越冬準備を着々と進めているようです

 

スズメ蜂もたぶん、子孫を残す為頑張っているのでしょう、連日襲撃してきます

 

蜜蜂も負けていません、1匹対数十匹で対抗し互角に戦っています

 

オオスズメバチ以外は蜜蜂に対応を任せています

 

オオスズメバチは蜜蜂の巣門を頑丈にし巣箱に侵入されないようにすれば

 

放置しても大丈夫です。

 

 

明日も苺の植え付け、

元気で心穏やかに!!