どうも雲です。

胸オペを受けたので、当日の様子です。


 


間違えて朝食でも食べようものなら終わりなので、忘れないようあらかじめ机の上にメモを残しておきました。

ナベシャツを着て、その上に前開きのシャツを着る。

行きは普通に電車で。


 病院についてから


まず医者との診察で飲み薬もらう。

痛み止めと抗生剤の2種類を、朝昼晩飲みます。


部屋に入ると看護師さんが2人いて、いきなり服を脱ぐように言われるので戸惑いつつそのままパンイチになる。一人に「いままで病気になったことはあるか」「アレルギーはないか」などの質問され、その間もう一人には胸の写真を撮られる。(写真はほんと屈辱だったけど、これから切り落とすからと病院にお世話になるからと我慢。)

医者が着て、胸にペンで印つける

左手の点滴痛かった、右手では血圧を測られる

なにやら鼻と口を覆うマスクつけられる

曲流すけど何が良い?と聞かれたのでアイネクライネを流してもらう

体を横向きにされる(このあと医者が来て背中に麻酔を打ったに違いないが、既に意識がなかった。まじでラッキー)


目が覚める

最初状況がわからず焦ったが、看護師さんに無事に手術が終わったと教えてもらい安心。

このときもずっと米津玄師の曲を流し続けてくれていた。本当にありがたい。

トイレ行きたい。尿カテが入っているからそのまま出していいと言われ出そうと頑張るが、出せている気がしない。(実際はちゃんと管から出てたんだと思う)


麻酔で手がしびれ、鼻がつまってる感じ。

声がなぜかかすれて全然出ない

スマホを渡される

尿カテ抜く、痛いけど一瞬

ストローで水を飲ませてもらい、飴を口に入れてもらう

色々説明される

点滴ぬく。そこまで痛くない

ドレーンを小さい肩掛けカバンに入れる


服を着る

隣の部屋のイスに移動

お菓子たべる、水飲む

左手のしびれがなかなか抜けない



 家に帰ってから


ワキをしめろと言われたのでその通りにしている

肋骨?がいたい。心臓の上が特に。ズキズキ

筋肉痛より痛いとおもう

麻酔が切れてからは、少し力を入れるだけでめちゃ痛い。引き出しを開けるだけで痛い。

ドレーンが入ったカバンはずっと肩に掛けたまま。


とにかく二の腕が上がらない。思った以上に痛い。

空腹時に痛み止めが切れるせいか、痛みが強くなる。

夕飯の時間にはなぜか元気になり、たくさん食べた。

夜は最初の数時間寝られず、音楽を聞いたりした。

仕方ないので座薬を入れた。

そしたらいつの間にか寝ていたらしく、朝まで寝られた。


ドレーンの様子




 振り返り


麻酔が切れたら寒いと聞いたので上着を持っていき、喉が渇くと聞いたので水筒を持っていき…等で割と荷物が入ったリュックを持って行った。

看護師さんが全部丁寧に世話をしてくれたので、これは結果必要なかった。

薬や紙や水のペットボトルを渡されたり、最初着ていたナベシャツを入れたりするのでカバンはあったほうが良い。でも最初に持っていく荷物は貴重品と払込証明書だけでよかった。


あと、前開きの服は本当に必須。ストローもあったほうがいい。

GUのオープンカラーシャツを色違いで3枚持っていた。これに救われた。




ではまた。