どうも雲です。お久しぶりです。

 

裁判所に面談に行った日から10日ほど経った日のこと、裁判所から封筒が届きました。

ついにきたかとビクビクしながら開封すると、「改名を許可する」との審判書が入っていました。

本当に安心しました。

これだけ時間と労力とお金をかけて全部パーになったらどうしようと、また申し立てるのはゴメンだとずっと考えていました。というか自分一人でできることは全てやったので、これで却下された場合他に何もしようがなかったです。

 

無事に許可が下り、これからは改名手続きに入ります。

わかってはいましたがここからも本当にめんどくさいです。

先ほど役所に電話して色々聞きましたが、正直ややこしくてまだよくわからないところもあります。

今の時点でこうかな?と思っていることをまとめているだけなので、合っている保証はありません。

全ての手続きが終了したらまた記事を書きます。

 

 

  これからやること

 

1. 区役所に行って、名前の変更届を出す。(戸籍謄本は不要なはず)

2. 変更届を出す際に、「保険証再発行の際に性別を裏面記載してほしい」と相談する。

(1, 2日後↓)

3. 住民票に反映されたのを確認できたら、区役所でマイナンバーの再発行申請をする。

 

各書類の変更はこんな感じです。

 

  • 住民票: 氏名の変更届を出してから1, 2日で反映される。ただし反映されたかどうかは実際にとってみるまでわからないので、念の為3日ほど待ってからコンビニで取ることにする。
  • 戸籍: 氏名の変更届を出してから本籍地に連絡がいき、本籍地のほうで処理が行われる。だから戸籍に反映されるまで3週間~1ヶ月はかかる。それまで戸籍謄本にももちろん反映されない。
  • マイナンバー: 今のマイナンバーの表面の欄に新しい名前を記載するだけなら、無料かつ即日でできるらしい。再発行したい場合は新規申し込みと同じ扱いになるため、1~2ヶ月かかる。値段は1000円かかるらしい。
  • 国民健康保険: 新しい保険証が自動で郵送される。2週間かかるらしい。
  • パスポート: 氏名に変更があった場合、オンライン申請はできない。申請、受取共にパスポートセンターまで行かなければならない。受取の際に収入印紙とパスポートを引き換える、残存有効期間同一申請の場合は6000円。かかるのは6日らしい。
  • 銀行口座: 新しい名前が記載されたマイナンバーカードを受け取ってから、アプリで申請ができるらしい。

 

特にパスポートがどうしようか迷っています。お金も手間もかかるため、本当はいけないんでしょうが再発行しない選択肢も一応あります。というのも今年中に、戸籍上の性別を変更するための申立をしようと思っています。9月に胸オペをしたらなるべくすぐに申し立てます。それができてからパスポートを再発行するのでもいいんじゃないかなということです。

それまで海外に旅行しなければいいだけだし、身分証明もマイナンバーの再発行ができればそれでいいはず。マイナンバーは性別がカバーで隠れるのでセーフ。

 

というか保険証の再発行、本当にいらないですよね。笑

裏面の欄に「戸籍上の氏名は◯◯」とボールペンで書いてあるのを消すだけで済むんですが。

また性別裏面記載のことで色々ややこしいことになるのは本当にうざい。

 

 

  おわりに

 

住民票と戸籍が一番早く変わってほしいですね。

改名ができたら次は早く戸籍の性別も変えたくて仕方なくなってきました。

胸オペがあと一ヶ月後に控えているので、性別変更申し立ての準備もしておきます。

 

ではまた。