どうも雲です。

通称名で保険証を再発行するのにとても手間と時間がかかりました…無気力

合計で3回も区役所に行ってやっとです。


保険証の再発行はすぐにできるものだとあちらこちらで聞いていたので、つくづく甘かったなと反省しております。嬉しいというよりやっとか…という感じです。



  1回目


国民健康保険の窓口で、通称名で保険証を再発行してほしいと言いました。上司らしき人も出てきて、それはできないの一点張り。

できないはずがないのに窓口をたらい回しにされ、厚生労働省が出しているページを見せたのですが


サムネイル
 

これはあくまでそれぞれの市区に判断を委ねるということだと思うので、とにかくウチの区ではダメです

と言われました。全くもってわけがわかりません。

「戸籍上の氏名を変えないと保険証は変えられない」、「通称名は外国籍の人しか使えない」など明らかなウソを言われ続けました。


埒が明かないので、はあそうですかと言って帰りました。

ASDで人の言ってることがわからないしまともに伝えることもできないので、とにかく理由はさっぱりわからないけど再発行を断られたらしいということだけ理解しました。なんの会話もできない自分が不甲斐ないのと、とにかく理不尽すぎて泣きながら帰りましたね。



  数日後、電話がかかってくる


大学にいるときに電話がかかってきました。

誰だかよくわかりませんが、なんか部署の上の人っぽかったです。


サムネイル
 

先日区役所に行かれた雲さんですよね。

〇〇市に問い合わせたところ、通称名を表に記載して性別と戸籍名を裏面に記載するという対応ならできるとのことでした。それでよろしいですか?

こんなことをほざいてくるんです。これにはブチギレました。ふざけんなですよ。


いやそもそもこっちは最初からそれをしに行ったんですけど。それでできないの一点張りだったんですけど。なんなんですか?なぜできないなんて嘘をつくんですか?なぜその場で対応しないんですか?

サムネイル

すみません…とゴニョゴニョする相手。


次に同じような人が来たら必ずその場で対応してください

サムネイル

と言っておきました。(どうせ対応してもらえないかもですが。)区役所にいる職員はとにかく何も知らないのでどうしようもないでしょうね。



  2回目


言われた通り、病院の診察券や診断書やらを持って行きました。しかし結論、無理でした。


言ってることが矛盾してるんですよ。「日常的に通称名を使っている証拠」が欲しいと言うので、通称名で発行した病院の領収書を出しました。

でも本名と通称名が同じ人物だと証明できなければいけないらしく。

  • 本名と通称名の両方が書いてあること
  • 生年月日、住所などの情報が確認できること

が必須と言われました。

その病院では保険証を提示していないので、そういう情報が登録されていませんでした。

でも通称名の保険証がないから病院で使えないわけで、証拠を出せと言われてもあるはずがないんです。


日常的にと言いながら、全く日常的ではありませんでした。友達からの手紙やLINEのスクショなんかは完全に無効でした。学生証か、公共料金の支払い書しか実質ダメなようです。2回目も諦めて帰るしかありませんでした。



  3回目


大学に出した通称名の申請がようやく通り、新しい学生証が発行されたのでそれを持って区役所に行きました。


だいぶ待ってから申請書のようなものを書いて提出し、さらに待ちました。


職員が新しい保険証を持って戻ってきました。

本当にやっと、再発行できました。


2回目と3回目に対応してくれた窓口のおじさんにありがとうです。



  最後に


表からは性別の表記が一切消えています。裏面参照とも書いてありません。

裏返すと、備考のところに「戸籍上の氏名は〇〇、戸籍上の性別は〇〇」とおじさんの手書きで書いてあります。笑 ただのボールペンなので、だいぶいい加減な感じですね。書き換えたり消したりも簡単にできてしまいそうです…予防

戸籍の表記も、手書きが面白いのでそこまで嫌じゃないです。


ネットの情報となにもかも違いすぎて驚きました。

こんなに面倒だなんて知らなかった。


これで学生証と保険証の2つが揃いました。

改名をするうえで頼りになる唯一の証拠です。

今週の週末にでも書類を郵送しようと思っています。

ではまた。