どうも雲です。

あの即日で診断書を取れると有名な、早稲田通り心のクリニックに行ってきました。

印刷した自分史を持っていき、本当に1日で診断書をもらうことができました。


  事前の流れ


電話で予約をしました。時間を指定できないみたいで、午前の枠か午後の枠かを選びました。

待ち時間がわからないと言われたので、ずっと呼ばれなかったらどうしようと不安でした。


持ち物は自分史とお金(現金のみ!)です。


  当日


西早稲田駅からまっすぐ歩いてすぐでした。

大きな十字路の一角にあります。目立たないビルですがよく見たら看板がついています。


中は空いていて、他に2人ほどいました。

受付に行き、「初診なのですが…」と名前を告げて、渡された紙に記入しました。番号札をもらい、あとは待ちます。

10分も経たずに呼ばれました。順番に診察室に入るので、前の人が出てきたらすぐに呼ばれます。


  診察


初めてなので怖かったのですが、先生は全然怖い人ではなかったので安心しました。自分史を見せて、幼少期から違和感があったことや治療の予定、親の理解などを淡々と確認していました。

診断書に僕の名前を書き入れて、印鑑を押してくれました。

その他は診断基準の説明や、治療に関する情報を教えてくれました。胸オペとSRSは同時にタイでやったほうが安いからおすすめとか、ホルで外見が男性的になっていれば戸籍変更もできるとか。

改名も完全に裁判官によるので、できる限り使用歴をかき集めて行ったほうがいいとか。


ガイドラインは法律でもなんでもないし、絶対に従わないといけないものでもないということ。

お金と時間がもったいないとか。


8000人ほど今まで見てきて、やっぱ違ったとなった人は一桁だそうです。そしてそのほとんどが25歳以下だそうです。まあ何をするにも全部自己責任だからね、と言ってました。


治療に関して聞きたいことがあればここで色々聞けそうでした。そんなこんなですぐに診察が終わり、あとは受付でお金を払って帰りました。


  料金


約8500ちょいでした。ジーピットに載っている料金表通りです。



  終わりに


通っている精神科を辞めようかと思っています。保険適用でできることはなにもないし、もうこちらで診断書が取れたので不要です。


診断書をゲットしたので、速攻で役所に行って保険証の名前と性別をなんとかしようと思います。

その次は大学へ通称名の申請をして。

学生証が通称名で発行されたら、使用履歴として裁判所に提出しようと思います。


もちろん、ホル注も!あとすぐです、数日後に予約してあります。打ったらまたブログに書きます。


ではまた。