散財。 | でじたるなねこ。

でじたるなねこ。

身の回りやデジタルなことを徒然と。

ちょっとここのところ、エントリをお休みしております。
残しておきたいことはいろいろあるんですが、仕事が忙しかったりなんたり成果が出てから書こうと思ってるのにうまく行かなかったりで・・

そんな中で、NetWalkerも3回目の初期化に入りました(^^;

その辺りのことは、後日書くとして。

本日はお休みでしたので、静岡市内までパソコン関係のお店に行ってきました。
目的は、NASの安いものがないかな?と。
今までのMP3とか基本的なデータはXP PCの中に入っているのですが、今後UbuntuPCをメインにしていく時にデータを1箇所に共有しておきたいというのが理由です。
Ubuntu9.10標準のUbuntu OneやDropBoxもあるんですが、やはり大きなデータを送ったりするのには・・という感じですね。

単純にXP PCのHDDを共有すればいいんですが、それもまた面倒。
Ubuntu PCのホームディレクトリに移そうと思ったら、Uuntu PCの残り容量200GBに対し単純に160GBくらいあって、まず整理から始めないとちょっとしんどいw
なので、NASで・・・・と思って見に来たのですが、なかなか手頃なのが無い。容量が少なくて安いのは取り寄せだし、店頭在庫は高くて容量1TBとか・・・何に使うんですかね、こんな大きな容量。

と、ブツブツ言いながら考えてたら、店頭セールで500GBのUSB HDDが9000円。
ん?どーせUbuntu PCは立ち上げっぱにするつもりなんだから、Ubuntu PCにUSB HDDで接続してそこを共有にしてXP PCからデータ移せばいい?!と気づきました。
遅いですか?すいません(^^;

その店頭セールのHDDを片手に持ってレジに向かう途中、「Linux OK!」とPOPに書かれたMP3プレイヤーを発見。トランセンドのMP850、4900円。これの一つ上のMP860だかなんかが確かSDスロット付きなんですが、こちらは内蔵メモリのみ&液晶小さめということですが、ちょうど通勤時に使ってるiPod ShuffleがUbuntu PCとうまく接続してくれないということから、試してみるつもりで購入。ダメでもHard ○FFあたりで1000円くらいで引き取ってくれると期待してw。
後で知ったら4GBと8GBがあるらしく、こちらは4GBバージョン。正直こんなに要らないんですけどね・・・

さらにレジ前に、猫の足の形をした肩叩きが!
これは買わねば!ということで、迷わずGet。
569円。今回一番安かったけど、一番満足感が高い気がする・・・w


$でじたるなねこ。-物欲結果


USB HDDはそのまま接続しても認識してUbuntu PCからは書き込めるんですが、共有設定しても、XP PCから覗けない。
結局、
 ・一度アンマウント
 ・システム → システム管理 → ディスク・ユーティリティ でUSB HDDのパーティションを削除(最初はFAT32だった)
 ・新しくext3でパーティション作成
 ・マウントして、/media直下に出来たHDDのフォルダを共有指定
でXP PCからアクセスできることに。

ちょうど今、バックグラウンドでXP PCからUSB HDDへデータコピー中ですが、思ってるよりアクセス音は小さくよい感じです。
MP3も引っ越すので、iTunesサーバーを立ち上げて遊んでみようかな?

トランセンドのMP850は、Linux OK!となってたのは単に接続するとマスストレージとして認識されるというだけらしいですね。んで、MP3や動画を単純にコピーすればOKと・・・まぁメーカーが公認するというのは珍しいか。検索するとファームウェアのVerUPがあったらしいのだけど、修正ソフトがWindows版しかないらしいのでXP PCに接続してファームウェアのアップデート。
こちらも12時間の充電が必要らしいので、とりあえず放置中。

肩叩きは・・・肩叩き以上の使い道は無いので割愛。まぁ最近右肩が異様に凝ってるので丁度よいです。

さて、明日か明後日にはNetwalkerにFluxboxをインストールしたいな。