2月4日
 
きょうは4時から大学病院でCT検査。
食事は検査の4時間前までに済ませておくようにと言われてる。
8時頃、朝食は鮭フレークでご飯。

鮭フレークは多めが好き。

だから鮭フレーク1瓶だと、2食分くらいしか無い(笑)

 

 
朝風呂に入ったらゴロゴロ。
テレビを見ながら時々眠りに落ちる。
なんで毎日こんなに眠いんだろう?
 
3時過ぎにクルマで自宅を出発。
3時45分に大学病院到着。
 
1階の機械で再来院の受付をして、地下1階のCT・MRI検査の受付へ。
 
4時10分頃、CT検査室前に呼ばれてしばらく待機。
きょうは造影剤を使う検査とのこと。
てっきり事前にカップに入った薬剤を飲むものと思っていたけど、それは無く検査室に呼ばれた。
 
ダウンパーカーだけを脱ぎ、CTの診察台?に横になったら、膝までズボンを下すように言われた。
看護師さんが腰の辺りにバスタオルをかけて隠してくれる、
ズボンにはベルトや金属のファスナーが付いているのがダメらしい。
右手首の下の側面辺りに注射針が刺された。
ここから造影剤を入れるらしい。
こんな所に注射針刺されたのはたぶん初めてだ。
image
 
検査開始。
診察台?が動いて、身体がトンネル部分に入る。
機械が、
「息を吸ってください。」
「止めてください。」
「楽にしてください。」
 
これを数階繰り返した。
 
「造影剤、入れますねぇ。」
「身体が暖かくなりますけど、大丈夫ですよぉ。」
数秒するとヒーターにあたっているように腹部がポカポカしてきた。
「息を吸ってください。」
「止めてください。」
「楽にしてください。」
またこれを数回繰り返して検査終了。
2016年に入院したときに受けた時はただただじっとしていたから、あの時はCTではなくMRIだったのだと思った、

 

会計は9000円弱だった、

帰りにコンビニでビールやお弁当などを買って帰宅。

 

 

大学病院での検査は今日で終わり。

あとはⅠ5日に検査結果を踏まえてのドクターからのお話。

 

とにかく検査は終わったので、禁酒は完全解禁。

※昨日も飲んじゃったけど(笑)

 

 

今夜、弟は嫁さんの実家に行くと連絡があったので、独りでコンビニの根菜のサラダ。

 

とんかつ弁当。

 

ちょっと久しぶりのジョニーの水割りは重たく感じられ、1杯だけにしておいた。

 

その後寝ようとしたけど眠れず。

深夜0時過ぎにビールを開け、2時間ほどかけてチビチビ飲んでおやすみなさい。

 

 

 

2月4日

今朝の体重71.2kg、前日比+1000g