1月6日
 
昨日金曜日も運転手しているけど、今日も運転手。
連荘で運転手しないよと言ったけど、新年早々の土曜日だから、荷物・配達軒数も少ないだろうから、2時間遅らせても大丈夫と、着車時間を8時を10時に遅らせることでしかたなく承諾した。
 
前日金曜日、上田さんが何度か2時間遅れの10時を心配して独り言をつぶやいていた。

運転する俺だって、もちろん何時に終わるのか、当然気になっていた。

 

そして今朝、なるべく早くP社に行って、早く配達に出発しようと、7時半頃自宅を出発した。

※ほんとはのんびり寝ていたかった。

 

大田区内のP社に着いたのは9時少し前だった。

上田さんは配達する荷物の仕分けのためにもうきているはず・・・と思った。

しかし上田さんの姿は無く、電話してみるとまだ電車に乗っていて、到着は10時10分前くらいだという。

「土曜日の仕分けはいつも相沢さんがやってくれてるんで・・・」

 

電話を切った。

相沢さんの姿もみえないので、電話するとコールはするものの出ない。

相沢さんは仕事していて電話が掛かってくると、相手を確認したうえでスルーする。

 

プラットホームに2つのパレットに積まれた荷物があった。

見に行くと、ほとんどは今日配達するエリアの荷物だけど、板橋区行きの荷物も混じっていた。

まだ仕分け途中なのか?

それに2パレットの荷物は軽バン1台には多い気がした。

 

しかたなくクルマに乗って待っていると、相沢さんが電話しながら現れた。

相沢さんがしゃべる内容から、相手は上田さんのようだった。

 

相沢さんは電話が終わると、

「積み込みしちゃいます。」と言って、俺のクルマに積み込みを始めた。

毎度感心する相沢さんの積込み、空間認識能力!

しかしどうしても35cm×3くらいの1箱が積めなかった。

「これ1個は上田さんにかかえてもらって・・・、自分ももう配達に行っちゃうので・・・」

9時半過ぎ、相沢さんは誰かのクルマの助手席の乗って出かけて行った。

 

上田さんは予告通りの9時50分にやってきた。

少しは早く来て、少しは早く出発しようという気は無いようだった。

きのうあれだけぶつぶつ言ってたくせに・・・

 

上田さんが配達伝票を仕分けするのを待って出発したのは10時5分頃だった。

上田さんはも35cm×3くらいの荷物を抱えている。

 

1軒目は世田谷区玉川、いわゆる二子玉川エリアだ。

高速使うか、下道で行くか、ナビではその差は10分ほど。

10分なら下道でいいじゃん。

それに高速使うと鬼門の大橋JCTが混んでるかも知れない。

でも上田さんは10分は大きい、大橋JCTだって混んでないかも知れない。

という事で首都高を使って行くことになった。

 

「HIROさんは渋滞は嫌いですか?」

「渋滞なんて嫌いに決まってるじゃないですか。」

「私はく渋滞好きなんですよ。」

「えーーーっ、渋滞が好きな人なんて、初めて聞きましたよ!」

「例えば助手席に女性乗せて渋滞にはまったら、その分長く話が出来るじゃないですか・・・」

変な奴!

 

幸い大橋JCTはまったく混雑が無く、ナビの予想通りに二子玉川エリアに到着した。

二子玉川エリア2か所で3軒の荷物を下すと、荷室の7割がたの荷物が無くなった。

 

次は小1時間下道を走って調布市内のデパート。

到着して上田さんがリアハッチを開けると、

「台車が無い。どこかに置き忘れてきた。」

急いでいるのに余計な事してんじゃないよと思ったけど、口には出さなかった。

台車を置き忘れたデパートに確認したら夜10時くらいまで開いているという事で、P社に戻る帰りに寄ることになった。

 

調布では1か所2店舗の配達と集荷で40分も掛かっていた。

高速使った10分はどこいった?

 

上田さんは相沢さんと同じく独り言が多い。

常にぶつぶつ言ってる。

俺は独り言を言わないし、今までこういう人たちが周りに居たことが無いので不思議に見える。

 

それに加えて、上田さんはおしゃべり好きだ。

「とんかつは好きですか?池袋の○○ってとんかつ屋知ってますか?そこのとんかつは厚切りで・・・」と、とんかつに関して熱弁を始めた。

俺もとんかつは大好きだけど、別に持論も無いし、返事するのがめんどくさかった。

 

調布市から府中市に入ると大國魂神社にお参りする人で賑わっていた。

初詣なんか何十年も行ってないなぁ。

 

その後、東久留米市、西東京市、三鷹市、武蔵野市。

武蔵野市の1軒では駐車場に救急車が入ってきた。

デパート店内で急病人が出たらしかった。

 
武蔵野市吉祥寺を終ったら、最後は離れた板橋区。
本来板橋区は担当エリアではないけど、きょうはそっちのコースが荷物が多くて積み切れなかったので、こっちに回されたらしい。
上田さんはそのお客さんに電話するも、記入された番号がデータ通信用の番号で連絡できず、行ってみるしかなかった。
ここまで休憩や食事をしておらず。俺も上田さんも一切飲み食いできていなかったので、コンビニに寄った。
 
俺は暖かいほうじ茶とおにぎりを2個買った。
上田さんが、「きょうはいろいろご迷惑かけちゃったんで、なにかお詫びに・・・」と言ったけど、
「いいですよ、そんなこと。」と断った。
先にクルマに戻っていると、
「これお詫びに」と缶ビール1本くれた。
缶ビール1本か(笑)
 
板橋区内のお客さん(個人宅)は幸い在宅していて無事納品完了。
これから二子玉川まで台車を取りに行かなきゃいけない。
高速使うか、下道か!?
ナビだとその差はまたもや10分ほど。
しかし高速だとやっぱり大橋JCTを通らなきゃいけない。
いつも多摩方面から帰ってくるときに大渋滞しているのを見てる。
今度は俺の意見を通して下道で行くことになった。
 
世田谷区内に入ると、
「ここのかき氷が美味しいんですよ。でも最近来てないなぁ。」
俺、無言(笑)
上田さんは食道楽な人らしい。
きのう行った天ぷら屋さんも、上田さんの「行きたい店リスト」に入っていた店だった。
 
二子玉川のデパートの搬入場所に着いたのは7時半頃だった。
もう入館受付の女性が1人いただけで、俺の台車がどこに置いてあるのかわからない。
上田さんが入館手続きをして中に入り、15分ほど掛かって台車を探し出して戻ってきた。
他の台車とともに畳まれてしまってあったらしかった。
 
台車を回収したら、三軒茶屋ICから首都高に乗ってP社に戻る。
渋滞は無かった、バビューーーン。
 
P社に戻ったのは8時15分頃。
けっこう遅くなっちゃったなぁ。
 
コンビニで買い物して帰宅したのは10時15分前だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〆は今夜もお稲荷さん・・・のはずだった。

 

その後も部屋に移動してじジョニーを飲み、ポテチをつまみ・・・

 

 

それでもまだ何か食べたくなって、わざわざ冷凍のエビフライとカニクリームコロッケを揚げて、ご飯を食べてしまった(笑)

 

 

 

1月7日

今朝の体重73.6kg、前日比+200g。