天気悪いし、ブログのネタは無いしでクルマ歴を。

 

 

初代:MAZDA LUCE VAN

大学の同級生から卒業後に20万円で購入したもの。

フロントグリルを黒くペイント

フェンダーミラーをドアミラーに交換

ヘッドランプ、Low:CIBIE、High:MARCHAL、同時点灯キット組み込み

お金が無かったので全部ディスカウント・ショップで買ってきて自分で作業した。

 

安物のスポーツタイプのステアリング、

ペダル類、シフトノブ、シフトブーツ交換、

TURBOじゃないのにエンブレム貼付。控えめに室内(笑)

 

初めてのクルマ、

カーステレオやスピーカーをディスカウントショップで買ってきて付けたりもした。

ワックスもいろいろ試して、よく磨いてた。

 
 

2代目:MAZADA RX-7

ヘッドランプ:CIBIE

フェンダーミラーをドアミラーに交換

ステアリング:MOMO

 

買った当初履いていた安物のタイヤは、2速に入れると軽くホイールスピンするほどで、

すぐにスポーツタイプのタイヤとアルミホイールに交換した。

後に知り合いから譲ってもらったYOURS製のフロント&リア・スポイラーを装着していた。

 

ある日、車内のカセットテープ、シフトノブ、

そしてリアのウレタン・スポイラーを盗難にあった。

後日15キロほど離れた警察署から連絡があり、スポイラーだけ戻ってきたが、

無理やりはがしていたため破損して再使用できなかった。

 

またある日は自宅駐車場脇の木を業者が切っていて、

RX-7のボンネットに大きな枝を落として板金塗装する羽目になったこともあった。

 

このクルマは俺がクルマをMR-Ⅱに買い替え、弟が引き継いで乗っていた。

 

 

3代目:TOYOTA MR-Ⅱ

ステアリング:MOMO

ショックアブソーバー:TOKICO5段

 

RX-7に引き続き今は見なくなったリトラクタブル・ヘッドライト。

リア・ミドシップ、2シーター。

エンジンはハチロクと同じ4A-G。

山道などワインディングを走っているのはすごく楽しいクルマだったけど、

高速道路の大きなコーナーはちょっと怖いクルマだった。

 

 

 


4代目:NISSAN PULSAR GTI-R
ステアリング:MOMO
唯一新車で買ったクルマ。
230psの加速は強烈なものがあり、当時上司を乗せて走っているときに加速すると、
「HIROちゃん、やめてくれ〇〇〇〇がちぢみあがる」と言っていた(笑)
ある日河原でのBBQに参加、
その際にエンジンの下を打ってしまい、そのせいで出勤途中東名高速で全開加速したら、
後方が真っ白で見えないほどの白煙を吐いてしまった。
JAFを呼んで勤務先に近いディーラーまでレッカー。
結局リビルド・エンジンと交換になった。
フルタイム4WDを過信していて雪道で3、4回スピンした。
幸い事故にはならなかったけど、凍ったワダチに後輪が乗るリアが流れてしまうのだった。
アンチ・ロック・ブレーキが壊れたり、
新品タイヤが1ヶ月で片べりしたりと何かと金のかかるクルマだった。

 

 

5代目:MITSUBISHI DELICA STAR WAGON

写真無し

ステアリング:MOMO

ショックアブソーバー:RANCHO

 

PULSERの頃からバスやフライ・フィッシングを始め、

長いロッドを積むのにワンボックスが欲しくなった。

PULSERの時にスピード違反で捕まったりして、そろそろおとなしくしようと思ったこともあった。

 

ディーゼル・エンジンなので加速が悪いのは仕方なかったけど、

初めてオートマティックを選んだのでシフトチェンジの面倒は無かった。

とはいっても俺はDレンジに入れっぱなしってことはないのだけどね。

 

一番活躍するのは積雪の日。

トランスファーで2WD→4WDに切り替えたら怖いものなし(笑)

 

オイル漏れを起こし、修理費用が高かったので買い替えることになった。

※写真はお借りしました。よそ様の同型車。

 

 

6代目:NISSAN HOMY ELGRAND E50 ディーゼル ハイウェイスター

 

初めてのエアバッグ車、ゆえにステアリングはノーマルのまま乗っていた。

ガソリン高騰の折、デリカに続いてディーゼル・ターボ。

ただし85psのデリカとは違って170psあったので、乗りやすかった。

 

ディーゼルの規制で車検が更新できなくなって買い替え。

 

 

7代目:NISSAN ELGRAND E51

前のクルマに引き続きエルグランド。

3500ccガソリンⅤ6エンジン、240ps。

 

エアロ、カーナビ、車高調付きを中古で買った。

走行5万キロで買い新車登録から15年になって、

ディーラーからは買い替えを勧められている(笑)

燃費は5km/Lと悪いので乗り換えたいのもやまやまだけど、

乗りたいなぁってクルマが無いんだよねぇ。

ただ車高調のショックアブソーバーがヘタっているようなので、

純正に戻そうかとディーラーに相談したらおよそ30万かかるという。

社外品に交換しようかと悩み中。

 

カーナビの地図データも古く、時々案内が変になる(笑)

まだまだ乗ることになりそうだ。

 

 

遊びで写真を加工してリムジン化したもの(笑)

 

通勤に使ったり、毎週のように山中湖などに釣りに行っていたころは、

年に2万キロも走っていたけど、

電車通勤になり、さらには定年退職して近年は年に数千キロしか走らない。

 

運転免許を取って約40年、通算何キロくらい走ったのかなぁ?

その間、スピード違反は5回ほど、免停は2、3回、その他時間帯進入禁止、駐車違反が少々。

現在免許はゴールド、減点ゼロ、

常に眼鏡をかけてるけど眼鏡条件無し(笑)

 

交通法規を守りましょう。