1月3日

原因は電源ユニットと決めつけて、
パソコンショップに行った。

電源ユニットを選んでレジに向かうとき、
サイフが無いのに気がついた。
落としたのでは無い、
持ってこなかったのだ(笑)

ここまで来るのに20分以上掛かるのに!

仕方がないので家まで戻って、サイフを持って再度パソコンショップに行った。
{38755263-54C6-46C3-9D05-6E1B3C2FD867}


電源ユニットとともに、
ハードディスクが安かったので、4TBの物も買った。

左が4TB。右が取り外した1TBのハードディスク。
{3A7EC2C2-EC1E-4E9F-A3C8-8AB73840E6FA}


帰宅して、
先にハードディスクを交換してから、電源ユニットの交換。
左上のグレーの箱が電源ユニット。
これを取り替えて、配線しなおせばいい。
{2D9C856E-C044-4FB6-942A-7E5863A98BAF}


交換後。
{37693397-21DC-4D84-8635-4249D673927D}

電源ユニットが少し高さが低いので、本体裏側にスキマができてしまったが、問題ないだろう。
{B95F084B-BD21-4848-8BD6-5FB11BC51E6D}

部屋に持って行き、電源、各種USBなどを接続して電源スイッチをワクワクしながら押した。


いいぞ、いいぞ。


ウイーーーーーン


........................



ヒューーン、プッ


あれっ、電源が落ちた?

再度試すもまた落ちる。


起動するハードディスクを新品の空の4TBにしても落ちる。

うーん

問題は電源ユニットではなかったようだ。
ハードディスクでもない。


とにかくすぐ電源が落ちるのでDVDなどのディスクを使うことも出来ない。

買ってきたハードディスクにクリーンインストール出来るだろうか?

だけどこのパソコン、
VISTAの物を買って、7にアップ、さらに10にアップしているので、それをやり直すのは大変だ。

Windows10を買うか?

もうやだ、あとは明日考えることにした。



夜、弟が来たので、
パソコンの状況を話すと、
「それならマザーボードじゃないの?コンデンサでもダメになったのかもしれないね。」

※弟はPC98,MS-DOS時代からパソコンを使っていて結構詳しいので、時々いろいろ教えてもらう。

やっぱ、そうなっちゃいます?(笑)

マザーボード交換、俺にできるかなあ?
12GB積んでるメモリはそのまま使えるのかなあ?

調べないと。

iPhoneでチマチマ調べるのもシンドイ(笑)