こんばんは( *´︶`*)

相変わらず自粛の毎日で、GWもほとんど外に出ず終わってしまいましたー🏠つら。
なのでせめて食を楽しみたいということで、カニ食べたりホットプレート買って焼肉したりお好み焼き焼いたり、電気圧力鍋買って色々作ったり(旦那が。無水カレーが激ウマだった)
あとは娘と四六時中一緒で遊ぶネタが尽きたのでケーキ作ったりクッキー焼いたりしました。
オンライン帰省やオンライン飲み会もやりましたー🍻
友達と今年中に家族旅行行こうね…行けたらいいね…!!と先行きの見えない中でも楽しみな予定を作って、それに向けて自粛頑張ろうと励まし合いました。
もう、そんな予定でもないとこの自粛生活を乗り切れない(›´A`‹ )

でも、愛知はかなり感染者数が減ってきているみたいなので、このまま自粛生活頑張れば5月末には0になる…のかな?
緊急事態宣言が解除されたら、とりあえず県内で行けるところに行きまくろう。

そんなこんなで、今日はワクワク学校でしたね♡
娘とお散歩に行ってて、13時からスタートだったからそれに合わせて帰ってきてバタバタと帰ってきてからやること(手洗いとか消毒とか)やりながら再生しようとしたら、グルグルして全然再生されなかったからバタバタが終わってから13:25分くらいに再トライしてもまだグルグルしてて
こりゃ今日は無理だなーと諦めてたけど
すぐにアーカイブ配信されてよかったです♡

一般の視聴者も多いのかなー?
一気に同じ時間に膨大な数の人がアクセスしても大丈夫なようには作ってない気がするんだけど、緊急時だからサーバーが耐えられるかわからないけどワク学をオンラインでやってみようっていう心意気が素敵です✨

今日のワク学はとっても勉強になりました!
蚊はコロナを媒介するのか?とか、ips細胞が既にコロナの研究に使われてるとか。
テレビはよく見る方だから自然とコロナについての情報が耳に入ってくるといえば入ってくるんだけど、断片的な情報が多くて。
今回のワク学は「ウイルスとは?」から始まってコロナについて深堀りしてくれたので、理解が深まりました✨
WHOにはユーモアがある人がいないとか(S,M,L笑)

それにしても、山中さんと東京大学の教授を呼べるなんてすごいよね!
山中さんは元々関わりがあったとはいえ、この大変な時期にひっぱりだこであろうお二人を講師に迎えられる、、、
あらためて嵐の活動の幅広さを実感しました。

そしてやっぱり嵐がやる意義よね。
これだけコロナコロナと騒がれていても、甘く見ている人がいるのは事実で。
特に今はテレビ見ない人もたくさんいるから。
そういう人は、自分から情報を取りに行かない限りコロナについて知る機会がないけど、
その人が嵐ファンだったとしたら、今回のワク学から学ぶことはすごくたくさんあったはず。
嵐ファンは何万人もいるから、そういう良い影響が広がるといいなぁ。
それでも学べない人は、救いようがないからほっとこう。笑

一方で紙芝居の嵐は面白すぎて😂
ジャックと豆の木の智くんに爆笑😂
2回見たけど2回目も爆笑したわ😂
真面目なことから面白いことまで、ほんと幅広いな〜✨
と感じた自粛生活。
リモートで5人のドアップが見れるのもいいけど、やっぱり5人揃って立ってる姿が見たいな。
早く見れるようになるように、引き続き自粛生活がんばろう!

ではまた(*^_^*)