2020年音楽活動まとめ | かみぶろ

かみぶろ

DTMを楽しむ音楽人、神威ユイ(Yui Kamui)のブログです。
楽曲制作や同人イベントへの参加等、聴いた楽曲のレビュー等、音活にまつわる話をつらつら書いてます。

 

毎年この時期恒例の1年間の振り返りです。

 

今年は皆様ご存じの通り、年初めから始まった所謂「コロナ禍」によって翻弄された1年になってしまいました。

世間で起きた事については割愛しますが、世の中が大きく変容した1年になりましたね。
ファンタジーの世界の如く奇妙な事が起こりつつある事を実感しています。

私個人としては一刻も早く三密が許容される世界に戻る事を祈るばかりです。

 

音楽活動の方は、結果的にコロナ禍の影響を物理面でも精神面でもしっかり受けてしまい、春・秋のM3の現地不参加をはじめ、総じて我慢を強いられる1年になりました。
ステージでの演奏を活動の主軸とする事が多いバンド及びプレイヤーとは違い、DTMはその影響度が比較的低い筈なのですが、それを生かしきれたとは十分に言えず全体的に不本意な1年になってしまったというのが正直な心境です。

(今年は音源の公開もほとんど出来ずでしたが、自身の音楽性や心の在り方の見直しが必要な時だった…という面もあります)

 

年の後半には病による人生初の入院&手術をはじめ、私生活での精神的負荷が高くなってしまい制作にエネルギーを割ける状態でなくなっていた…というのも大きいです。

(今は心身共に回復して良い状態になりました)

 

 

とはいえ悪い事ばかりではなく、実りある事も相応にあった年になりました。

 

・Spotify等での楽曲配信開始

・数年ぶりの共作。コロナ禍の中で21人のボーカルの皆様と共に作り上げた楽曲「Love Saves the World」の発表。

 

 

・Music Planzへの約1年半ぶりの復会

・Music Planzの公開セミナー参加において一つの目標にしていた、トップ3入賞の実現&初の1位獲得

・自身の制作スタイルの見直し

 

…という事で先行きは相変わらず予測不能な状態ではありますが、今年1年掛かってしまったブレーキを振りほどいて来年こそエネルギーに満ちた楽曲をお届け出来ればと思います!

 

今年一年お世話になりました。

来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m