CREOFUGAのサービス終了と聞いて、参加していた当時の思い出を振り返る | かみぶろ

かみぶろ

DTMを楽しむ音楽人、神威ユイ(Yui Kamui)のブログです。
楽曲制作や同人イベントへの参加等、聴いた楽曲のレビュー等、音活にまつわる話をつらつら書いてます。

遡る事10年以上前、当サイトがまだ「DTM作曲コンテスト」と呼ばれていた頃になりますか。

まだ私がDTMを初めて歴の浅い頃に、楽曲投稿と制作者同士の交流の場となった最初のコミュニティでした。

 

当時それまでは自作曲をmuzieや掲示板に淡々とアップするだけの音楽ライフだった所に、

聴いて頂いた方がコメントを残してくださった事に感動を覚えましたね。

 

「自分の書いた曲のこんな所に魅力を感じている、或いは惜しい・残念に感じる所がある」

…という客観的な意見を頂ける場は、制作のモチベーションが上がる&より良い音楽を作れるようになる為に次に何をするか考えられる

格好の環境であると思っていた次第です。

もっとも、単純に同じ趣味の方々に出会えて共通の話が出来るという楽しみもあったのですが(笑)

毎回異なるコンテストのお題に沿った曲を考えて書く…というのもチャレンジングでした。

 

M3に興味を持ったのも、確か当サイトに楽曲投稿されていた方々が参加していたのが切っ掛けでしたか…

それまで自分の楽曲でお金を取る事を全く考えてなかったといえばウソになりますが、

M3に一般参加して、サークル参加された方々の作品を手に取ってみて、

折角楽曲制作をしているなら自身の作品をCDという形に残そうと背中を押された気分になりました。

(今や一度出しただけでは飽き足らず、次回作ではこうしたい、こんな物を作ってみようという欲求が尽きない状態になっています笑)

 

このコミュニティで知り合った方の中には今でも音楽活動を続けていて活動のフィールドを広げていらっしゃる方もおられたり、

時折M3でお会いする方もおりますね^^

 

 

最後になりましたが…

 

 

お世話になりました!