2015年音活まとめ | かみぶろ

かみぶろ

DTMを楽しむ音楽人、神威ユイ(Yui Kamui)のブログです。
楽曲制作や同人イベントへの参加等、聴いた楽曲のレビュー等、音活にまつわる話をつらつら書いてます。

はい、今年もあと数時間という事で1年の活動をまとめてみようかと(;´ー`)y-~~

ホントは今年中に書きたい事もっともっとあったのだけれど筆不精発動により断念…orz


【セッション関連】


・Angraセッション

今年3月に開催されたAngraセッションに参加してきました(´ー`)y-~~

詳しくは別途日記に書いてるのでここでは割愛←


・GLAYセッション(2015 Monthly Session)

こちらは音楽仲間が今年企画・開催していたセッション。

開催当初から参加意欲があったものの中々都合が合わず、開催11回目(=11月)にようやく予定が合い参加させていただく事にw


エントリーに出遅れてベースパートが埋まってしまったのでドラムで3曲ほど参加。

人前でドラムを叩くのは2年チョイぶりという事もあり内心ガタガタ震えながらの演奏でしたが、参加者の方々の温かい目(多分←)に救われました(^^;)


グレイ違いのボーカルが聴けたり(笑)、HISASHI氏リスペクトを強く伺える華ののあるギターが聴けたり、他にもアーティスト愛を強く感じられるプレイを沢山見る事が出来て気分ホクホクでしたヽ(´ー`)ノ


しばらく爆音から遠ざかっていたけれど、人が集まってスタジオで音を出すのは楽しいですね(←小並感)

後は好きな曲である「嫉妬」が演奏できて良かった!


【バンド関連】


こちらは今年良くも悪くも変化がありましたね。。。大きな出来事は2つ。

まずLafolia。こちらは結成初期から在籍していたメンバー2人が脱退する事になりバンドとして活動していく事が困難な状況に。今は来年の活動再開に向けて準備している状態です。


ライブも二つ(今年8月と来年1月)決まっていたのですが、その実現が難しい状況になってしまった為いずれも

出演キャンセルという結末に。。。


客観的に見れば今年は進展どころか寧ろ後退してしまった1年と言えますが…(-_-;)

ここは転んでもタダでは起きないの精神で、心機一転の意を込めて新曲を鋭意制作中であります。


Vo.の祥己氏が最近公開した新曲ラフ「Totus Vanitas」

↓↓

https://soundcloud.com/cir_xxxx/totus-vanitas-raf-20151231


他には僕の方で「Phoenix」(仮題)なる曲を制作していたり…^^;


もう一つの大きな出来事は、

新規結成オリジナルバンドのコンポーザーを担当する事になった事ですかねアップ

これまで多くのコピバン・オリバン(TND等)や様々なアニソン・ボカロ曲の歌ってみた動画を上げて活動しているボーカリスト・51氏がコンポーザーを探しているとの事でお声を掛けて頂き協力させて頂いてる次第でありますw


オリジナル曲のデモ。作・編曲は俺氏←

↓↓

http://www.youtube.com/watch?v=1QrvGXVImj0&feature=youtu.be


こちらはまだメンバーが固まっていないのもあり楽曲の方向性はまだ模索中ですが、熱い男性Voとハード・ヘヴィなサウンドを軸にデジタル音を織り交ぜるスタイルになっていくんじゃないかと思います。

コンポーザーとしてはLafoliaとはまた異なる方向性(且つ、自分の味は惜しみなく出して行く)の音楽を発信して行けたらな、と目論んでいますw


【SoundstorM関連】


予告通り哀愁系サントラ三部作「Nocturnal」を秋のM3にてリリース出来ました!


クロスフェードデモ

http://www.youtube.com/watch?v=OXf2FnmQdBg


当日作品を手に取って頂いた方々ありがとうございましたm(_ _)m

まだM3や当作関連の記事書いてないので年明けてから順次書いていければと…^^;


あと、来年2月開催の第3回Apollo(ネット上の同人音楽即売会)と4月開催のM3-2016春に出展予定です!


来年はDTMの世界に足を突っ込んで10年目という節目の年になるので、それ相応の活動をしていきたいですな(;`・ω・)

多分バンド関連に活動のウェートが偏りそうですがw


…という事で今年一年音活に携わった方々、お世話になりましたm(_ _)m

来年も宜しくお願い致します。良いお年を^^