9月21日、快晴。



相葉雅紀の嵐!-アラフェス


行ってきました、国立!


全体を通して思ったこと、感じたこともいくつかあるのですが、それはレポのあとにアップしたいと思います。

まずは、どんどこレポ開始しまーす(^O^)/



会場のセットは、一番前にメインステージ、アリーナ中央にセンターステージ、聖火台のふもとにバックステージ。

センターステージは例年どおり、十字に花道ができていました。

(この十字がそのまんま、上がったり下がったりする仕掛けでした)


正面にはでっかい嵐マーク(この子、正式名称は何なんでしょう?)

その下にメインスクリーン、両端にサブスクリーン。

奇をてらった感はなく、シンプルなつくりです。

一人用のタワーが分散されて設置。


直前までばたばたしていて、私がちゃんと着席できてほっと息をついたのが17時25分。

開演5分前で、ふー、セーフ…と思っていたら、スタンド前方で悲鳴。

関係者席にいろんな方がいらしたみたいですね。(あとから誰が来てたか情報を得ましたが、このとき私はひとりも確認できず)


で、今度はメインステージのほうで悲鳴。

えっ、嵐? 嵐?

と思いきや、スクリーンにアニメーション。

嵐マークくんがしゃべりだします……

(ようこそ、始まるよ! みたいなこと)


高揚感の中……


♪チャチャッ チャッ♪


おおおおー!

このイントロは!


1.Face Down


メインステージから嵐5人が登場。

キャーー!!(≧▽≦)


揃いのきれいなブルーの衣装に、ゴールドの飾りがついていました。

ザ・ライブ仕様!という感じ。胸元にはゴージャスな羽。


2.Crazy moon

3.truth


と、ダンスナンバーが続き、激しく踊る嵐さんたちを堪能。


4.Welcome to our party


うわーー、これきた!!

去年の冬、繰り返し繰り返し聴いたアルバムPopcornを思い出して、なんだかぶわっと涙。


5人が散らばって、一人用のタワーへ。

メインステージの両脇、左に大野くん、右に翔くん。

花道の両脇、左にニノ、右に相葉ちゃん。

バックステージ中央に潤くん。


私の席からはニノが一番近かったです。

この曲、私はいつもニノの声がいちばんよく聞こえるので、うれしかった~!



曲が終わって、挨拶。

5人ともおなじみの文面でしたが、潤くんがこんなことを。


潤「宣誓!! 俺ら5人で、7万人を幸せにするぜーっ!!」


うおおお、宣誓したよこの人!

国立競技場における「スポーツマンシップ」というやつね!


相葉ちゃんは、右手の甲にオレンジの嵐マーク、左手首に黒の嵐マークがありました。

シールなのかペイントなのか??

ライブ中にこの件については一切触れず。


それぞれの挨拶のあと、


5.Happiness


全員、タワーから降りてハケます。


メインスクリーンにアニメーション。

今回のアラフェスは、メンバーがそれぞれテーマを決めてプロデュースしたことの説明。

まずは、相葉ちゃん。


<相葉ちゃんプロデュース:サンセット>


6.Hello Goodbye


バックステージから軽くスキップするように現れた相葉ちゃん。

上下白のスーツっぽい衣装で、肘のあたりで腕まくり。

かわいいかわいい、かわいいなあ、はろぐっぱいは。

デレデレしながら見てたら、たーっとメインステージまで走って行って、他のメンバーたちと合流。

メンバーたちも、揃いの白いスーツ風衣装。

それぞれが少しずつ歌います。

私は、中でも潤くんの歌うHello Goodbyeがすっごくいいと思いました。通して歌ってるのを聴いてみたい。

ニノちゃんは「♪会いに行くよー」のところを歌ってて、それを引き継ぐ感じで相葉ちゃんが「♪会いに行くからー」と続けてました。にのあい!!きゃー

もちろん、「はろぐっぱい」のところはみんなでお手々をぱくぱく。

翔ちゃんが楽しそうでした~!

相葉ちゃんは最後にハーモニカ。このあたりまで、相葉ちゃんの「サンセット」というテーマのとおり、うっすらと赤い夕焼けが見えました。


7.素晴らしき世界


このとき、スクリーンでずっとサンドアートが繰り広げられていました。

国立競技場の風景とか、電車とか、カップルとか……素敵だなあとうっとり見てたら、曲が終わってスクリーンに現れたのは相葉ちゃんの姿。もうひとり、おそらくサンドアートの先生(有名な方だと思います、存じ上げなくてすみません)といっしょに砂をさわってて。このサンドアート、相葉ちゃんの作品だったのね!

空は、だんだんと、落ちていく陽。


8.Love situation


花道がぐんと上がって、左サイドにニノ、翔くん、相葉ちゃん。右サイドは大野くん、潤くん。

このダンスって、振付が若い感じがしますね。めちゃめちゃ踊ってる嵐、いいです!


9.FESTIVAL NIGHT


途中で大野くんがハケる。

もうこのへんはだいぶ暗かったかな。相葉ちゃんの「サンセット」、成功です! お見事。



<大野くんプロデュース:ミステリアス>


10.Take me faraway


大野くん、メインステージから登場。赤と黒のクールな衣装です。

センターステージに白い椅子がひとつ。踊りながらセンターへ行き、女性ダンサー数名と、椅子とコラボダンス。


11.時計じかけのアンブレラ


センターステージに他の4人も登場。

ここでやっと私の投票曲がエントリー。このダンスすごく好き。歌も好きだけど。


曲が終わったとき、スクリーンにクラシックなアナログ時計がばーんと。

おっ、これは!?(*゜▽゜ノノ゛☆


12.Monster


やったーー!! 好き好き!! これも投票したよ。


13.ファイトソング


全体に散らばって、盛り上がり。



<翔くんプロデュース:HipなPop>


HipPopじゃなくて、HipなPop。ここ、絶対譲れないこだわりね。


14.Hip Pop Boogie


ラップの部分がすごく心に響きました。アルバム出たとき、あんなにあんなに聴きこんだ歌だったのに。もうソラで言えるほど覚えてる歌詞なのに。今さらなんだけど、あらためて新鮮にスピリットを感じました。帰りの電車でリピったほど。


15.Cool & Soul


メインステージで、記者会見風のテーブルとマイクのセット。当時の再現!!ふてぶてしくカッコつけポーズの嵐!! 

嵐さんたちがワルっぽく座っています。足なんかのっけちゃって! 潤くんは大振りのサングラス着用。

シルバーの衣装も、当時のまま!


この曲って、嵐にとって(つまりファンにとっても)特別なナンバーなんですよね。私が嵐オチしたのはたぶんこの直後だったと思うので、あとからいろいろ知ったのですが。

特に翔ちゃんは、いろんなことを思い抱いてるんだろうな…



16.a Day in Our Life


ラップ部分を潤くんと大野くんが担当。いつも大野くんがやるフェイク部分はニノが。


17.Lucky man


これも、ラップ部分をみんなで回してました。


18.迷宮ラブソング


センターステージにて。

ひざまづきで手を引くところでは、ギャー!と沸く会場。

私のところからは遠かったけど、あんなの近くで見たら、そら沸くわな~。意識の上ではあの手に引っ張られてステージあげられちゃってるよね。


お次はMCに入りますので、いったんここでシメます。

続きはレポ②へどうぞ(*^ー^)ノ


※レポは④まであります。