ここのところ、松本さんに一目置いています。
けっこう前の話になりますが、「VS嵐SP」の前の週、通常放送で
みんなで運試しに「黒ヒゲゲーム」をやったときのこと。
あんまりちゃんと見てなかったんだけど(←失礼なファン)
このとき「当たった人が強運」みたいな感じの流れ……だったのかな?
そのとき、うだうだな他のメンバーの中で
潤君は最初からなにやらノリノリで、
「俺、当てる。ぜったい当てる」ってニコニコしてたんです。
で、ホントに引き当てて。
は~、さすがだなぁ、と普通に思ったのですが。
本題はココから。
翌週、放映されたVS嵐SP。
ラストのローリングコインタワーで、担当した潤君が
珍しく不安な顔をしていて、やる前から
「おれ……倒しちゃう気がする……」
と、おどおど。
で、接戦の末、ホントに倒しちゃって。
そのとき、「ううむ、松本潤! この人は!!( ̄□ ̄;)!!」と。
潤君の「能力」を思い知ったような気がしました。
本人に自覚があるかどうかはわからないけど、
彼の場合、「できると思えば思い通りにいく」とか
「ダメだと思ったらホントにダメになる」というような短絡的なことではなく、
自分の星まわりというか、気の流れというか、
「ココならイケる」、あるいは「ココはダメ」というのを、
理屈じゃない部分で感知している人なんだなあ、と。
釣りでいうところの「潮の流れがわかる」みたいな感じ、
何かを成し遂げようとするためにはすごく大切なことで、
潤君はそういうのが本能的にわかってる人なのかも。
ローリングコインタワーのときは、一緒に組んでたニノも
「ダメだと思う」ってうつむいてました。
う~ん、彼らは、いったい何をどう感じたんだろう?
黒ヒゲやってるとき、潤君が「自分は持ってる、って思わなきゃ」
と言っていたんだけど、後日イチローも
「僕はやっぱり、持ってますね!」と言っていたので驚きました。
「持ってる」、このニュアンス、すごくよくわかる気がします。
SP翌週の通常番組内では、
潤君が黒ヒゲを引き当てたときに
「これで運を使っちゃうんじゃないの~」とのんびりつぶやいた大野君が
預言者だった!みたいにいじられてました。
さ、さすが、まさにこの人こそ潮の流れがわかる男……。
大野君も「持ってる」感じするよな~。
ところで、先日のオトノハ。
「象さんのほうがもっと好きです!!」
って、び、びっくりした~~(=◇=;)
大昔やってた松本引越しセンターのCMだよね?
なんで今いきなりコレが出てくる??
ヤングなファンには「何のこっちゃ?」だったんでは。
身内で流行ってるのかしら。
……ということで、「松本つながり」で締めくくらせていただきます。
おあとがよろしいようで。