*嵐妄想

*BL小説

*お山妄想

*お話の全てはフィクションです。

 

 

(6)

 

俺は、今は広告のデザインをやってる先輩の事務所で働いている。

 

他の事務所にいたんだけど、喧嘩して追い出されたんだ。

 

広告の絵やデザインの仕事をしてたんだけど、納得できないことを言うクライアントが多くて。

 

どっかの有名デザイナーと似たデザイン作れとか。

仕上がって全て作り終わった頃、キャンセルして来るとか。

理不尽に思うおかしな修正とか。

よくケンカになって、営業担当に怒られもした。

 

――俺は向いてない。

この世界の仕事は、やめようと思ってたら、先輩が繋ぎで良いから、おいでと声をかけてくれた。

 

今は、事務所で電話番したり、営業事務みたいなバイトだ。

簡単に見えたけど、難しい。

電話の連絡や納期などの打ち合わせ。

資料やデザインの色の確認。

(色が、パソコンやモニターによってかなり違いがあるんだ。印刷は、もっと違う)

いくらでも、雑用がある。

正確に言うと、雑用はない。全部重要な確認の仕事だ。

最後のチェックなんか、とんでもない。

やっと最近、営業マンや事務の人の凄さを知ったんだ。

気が短くて、頑固だった自分が、子供だったと思うようにもなった。

 

そんな頃、仲良くなったミン。

彼は、外国人だし、もっと理不尽な目にあって来たらしい。

 

「ケンカにならなかったの?」

 

「ケンカダメ。話し合う。何度も。でも日本語難しい。だから最後は、よく諦める」

 

「悔しいだろ?」

 

「悔しい。だから、もっと勉強する。必ず良くなる」

 

俺より年下なのに、頑張ってる姿は、かっこいい。

俺も、初心からだな。そう思う。

 

それにとんでもない町は、色々刺激的で、デザインのアイデアに役に立ってるみたい。

色んな角度のデザインが浮かぶ。

近所の子供が、俺の絵を勝手に破いて、パズルにしたこともある。

驚いたけど、千切って繋げた絵が、元の絵よりも素敵なデザインに見えたんだ。

 

「すげえなあ。面白い」

 

だから、たまに絵を描くと子供らや外国人の友人に見せてみる。

思いがけないアイデアも貰えるし、提案も凄い。

 

「漢字をデザインしてよ。この字なら、この絵にピッタリ」

 

字が、外国人には絵に見えるらしい。

高とか、家とか。

字が可愛いって。

品って字は、積み木や口が歌ってるって。

 

 

「ポスター描いてみて」

 

そう言われて描いたポスター。

桜が浮かんだ。

でも、秋の催しのポスターなんだ。

桜と紅葉を一緒に描いた。

同じ場所で、一緒に見られる場所があるらしいって、聞いたから。

 

 

「すごく良いけど」

 

褒めて貰ったけど、採用されなかった。

仕方ない。

秋の桜は、この催しには関係無いから。

 

その絵を見ながら、あの櫻井翔さんを想った。

 

あの人が、春の桜なら。

俺は秋に生まれたから、秋の紅葉かな。

 

違う世界の人。

 

一緒に、並べたかったんだ。

一緒に、並びたいって。

 

 

……そう思っただけ。

 

 

 

 

 

 

ニコニコラブラブ私も見てみたいです。。。